春の訪れ... | 田中和希の人生釣り三昧

田中和希の人生釣り三昧

釣りの学校に通い、釣り三昧な日々過ごしてます。
そんな日々の釣果や釣具の話などをブログにしていきますので暇潰しにでもご覧下さい!

基本的にバス釣りに関するネタが多いですが申し訳程度に多ジャンルの釣りもしてたりしますのでよろしくお願いします。

 

 

どうも!フィッシングカレッジ福岡校のかずおかこと田中です!

 

 

 

約一か月ぶり!?となるアメブロ更新となります(笑)

 

 

 

今月はとある計画のためお金を貯めるべくひたすらに釣り欲を抑え込み働き詰めの毎日だったのです…汗

 

 

 

そんな生活の中、数日前に時間を作り久々のバス釣りに出撃してきましたのでその模様について今回は書いていきたいと思います。

 

 

 

今回も選んだフィールドは前回同様の池。

減水状態にある池なので池を一周することができすべてのエリアに手を出せるというのが最大の魅力。

 

 

 

もう数か月後にはこんなこと考えなくてもいいのですがどうしてもこの時期は「あそこのポイントにバスがいる気がするけど手が出せないんだよなぁー」と感じることも多々ありまして…

 

 

 

釣れなかったときにモヤモヤ感が残ったりそれを言い訳にしてしまいがちなわけです(笑)

 

 

 

この池を選んだ理由はこの辺にしといて釣行当日フィールドに着いたのが7:30頃。

まずは朝まずめの高活性な魚から拾っていくつもりで釣り開始!

 

 

 

ちなみに今回の使用タックルですが…

 

 

 

 

 

 

ベイトフィネス&巻き巻きタックルです!

 

 

巻き巻きタックルですがファーストセレクトルアーはクローラーベイト!!

 

 

 

池の中でも特に浅いポイントに狙いを絞り水面攻略開始!

 

 

 

最初はスローに微波動で誘いますが反応なし。

普段はあまりしないのですがきちんと泳ぐ限界速度までスピードアップ、レイダウン等のカバー周りのピンスポットでストップ。

 

 

アクションの余韻でバイトに持ち込む作戦を実行!

 

 

 

すると即答!

 

 

 

キャスト後「カチャカチャカチャカチャ…ピタっ!モゾモゾ…ガボォッン!!

と激しく水面炸裂アップ
 
 
 
フッキングも決まり朝から気持ちよすぎる1匹目を捕獲!
 
 
 
冒頭の写真の魚と一緒ですが改めてドン!
 
 
 
 
 
 
サイズ以上に満足感を味わえる世界が待っているのが水面攻略の最大の魅力ですよねキラキラ
 
 
 
数あるジャンルのトップウォータールアーの中でも特に好きなのがクローラーベイト、使用したのはご存知の方も多いと思います!
RAID JAPANのダッジです!
 
 
 
昨年からほんとに釣らせてもらってますキラキラ
写真のダッジを見てもらうと分かると思いますが塗装も剥げまくってボロボロです…
(ちなみに羽は二代目)
 
 
 
朝ダッジで始まった朝でしたが雰囲気も変わりタフタイム突入。
 
 
 
ルアーローテーションを繰り返しながらバスの嗜好に合うルアーを探していきます。
そしてたどり着いたのがゲーリーヤマモトのジャンボグラブ。
 
 
 
これをガード付きジグヘッド2.2gにセットしてずる引き。
 
 
 
あまり馴染みのない使い方なのかもしれませんがこれが激ハマり!?
 
 
 
ストラクチャーを意識しながらボトムをずる引きすると「コフッ」と拾い食いしたようなバイトからそのまま自分側へ走り出すライン。
 
 
 
ラインスラッグをとってフッキング!
 
同じ釣りで3連発です音符
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水深の浅さと風でできた流れのせいか濁りがやや強くなっていたのでカラーも主張の強いカラーを選択。
ゲーリーマテリアルなのでバイトしてからも長く、しっかりと口の中でフッキングが決まります!
 
 
午前中はこの4匹で終了。
昼からサイズアップを狙って別の池にも行ってみましたがグッドサイズのミスバイトが1回のみで不発。
 
 
というわけで再び戻って先ほどのセッティングでずるずる…
 
 
 
すると再び連発(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
1匹違う子が混じってしまいました(笑)
 
 
ここでジグヘッドが尽き果ててしまったのでライトテキサスに変えてずる引きと同じように食ってくれたのがこの日のラストフィッシュ!
 
 

 

午後6時を回って風がやんだタイミングで再びダッジでの水面攻略を企みましたが2バイト2バラシで終わってしまいました汗

 

 

 

自分含め10人ほどの釣り人がいましたが数人がキーパーサイズを1~2匹している程度だったのでこの釣りがこの日のバスの嗜好にベストマッチだったことは確かでしょう!

 

 

 

このサイズがこれだけ動き回って釣れてくれて、魚体を見る感じからしても春を感じますね音符

 

 

 

お腹パンパンの女の子が釣れないのが正直とても悔しいのですが…(笑)

 

 

 

まぁそんなこんなで今回は朝夕マヅメをクローラベイトで、日中をジャンボグラブのずる引きでうまく攻略できたかなと思います!

本格的な活用はまだ先ですがポイントとタイミングによっては早くもクローラーベイトが使えることも実証できたのでせっかちな方は試してみるのもアリかもですよ音符

 

 

 

そして昨日は初場所となるクリーク攻略戦に行ってきましたのでそちらのブログ更新も楽しみにしていただければと思います!

そんな感じで次回予告も済んだので今回はこの辺で…

 

 

 

 

 

と、最後に真剣な話とお願い。

 

 

約1か月振りに行った池でしたが前回ゴミ拾いをしたにもかかわらずゴミは明らかに増えていました。特にひどかったのがラインのゴミ。

ラインの先には釣り針が付いているものまでありました。

ゴミにも色々な種類のものがありますが特に厄介なのがこのラインとフックです。

人には迷惑をかけるだけで済むかもしれませんが鳥や魚の命を奪うことも少なくありません。

実際にSNSではラインが絡まった水鳥の写真などをちらほらと見かけます。

 

私たちは釣りをしているのではなく、させてもらっているのです。

どんな釣りもそこに釣り場があるから釣りが出来ているわけでそこを守っていく最大限の努力をしてこそ釣り人だと考えます。

まず最低限ゴミを捨てないでください、ほんとに少しでもいいので目に付いたゴミがあれば拾って頂きたいです。

その少しの行動だけで守れる環境と命があります。

私からのお願いです。

 

堅苦しい話ですが誰かが言い続けなければ変わらない現状だと感じていますのでこれからも度々こういった話をするかもしれませんがご了承ください。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

でわバイバイ