スピナーベイトのテクニックとは(´⊙ω⊙`)⁉️ | ♡ホズさんのブログ♡

♡ホズさんのブログ♡

いつでもどこでも全力投球‼︎ 釣りとニャンコをこよなく愛するキュートな初老改め中老にステップアップ♡


「スピナーベイト」 これは僕が大好きなルアーの名称である‼️



まぁ〜魚とは似ても似つかないヘンテコなシルエットを持つルアーです



使い方は至ってシンプル♡投げて巻くだけ‼️



なんですが‼️


ただ投げて巻くだけなんだけど色んな技術があるんです╰(*´︶`*)╯♡



そう!表層からボトムまでを使い分けるテクニックがあるんです❣️



では、1番表層を狙っていく釣り方で、ブレードが水面から時々パシャ‼️ と飛び出すくらいの早巻き!



それがバジングです‼️


バスが高活性だと判断できる際に僕は1番最初に使うテクニックです‼️



コレをやる際は僕は大抵の場合歌いながら巻いてます‼️



バジング〜♪


バジング〜♫


バ・ジ・ン・グ〜🎶



てね♡


音量注意

アニキの魂は永遠です


なんか知らないんですが歌ってしまうんですわ💦



とにかく表層をグリグリ巻いて背後から引ったくられるのはメチャクチャ快感╰(*´︶`*)╯♡



んで、このバジングに近いテクニックとして、表層スレスレを引いて水面に波紋が立つくらいに巻いて行く技術を⁉️



ガーグリング


ってのがあります\(//∇//)\



バジングとの違いはブレードを水面から出さないように引きます‼️



ちなみにこのガーグリングの際も僕は歌いながら巻いております💖



ガーグリング♪


ガーグリング♫


ヤッホ〜♫


ヤッホ〜〜♫


岩崎宏美さんメチャクチャ歌が上手いなぁ〜♡



この曲を読めた方は相当な達人だと思います\(//∇//)\



このガーグリングも非常に僕は多用する技術で釣果もそれなりに上げております*\(^o^)/*



昨年では「イントルーダー ホズさんチャート」で釣れたゴンザレスもガーグリングで釣りましたから♡









この魚は痺れましたね〜(^◇^;)


一度バイトミスして再度キャストしたらモンドリアンバイトして食ったんです‼️



まさにガーグリングテクニックがハマってくれた1本でした👍



そしてこのガーグリングテクニックを使った複合ワザもあるんです‼️



ガーグリングで巻いて来たスピナーベイトを杭などを通過する瞬間に巻くのを止めてフォールさせて食わせるテクニック‼️



バンクバーナー

メソッド!


コレはなかなかタイミングとか難しいんです😓



まぁ〜杭じゃなくても足場の深いポイントとかで巻いて来てピタッと止めて食わせる‼️



これはピックアップバイトの逆バージョンの釣り方になります🎣



巻いていたスピナーベイトを回収する際に早くピックアップしようとしてバスがガバッとバイトして来た経験はありませんか⁉️



そう‼️  いわゆるスピナーベイトが急に不規則なアクションを起こした時にバスはバイトしやすいんです。



こんな事を毎回やってたら疲れちゃいますが、ナチュラルに似た巻き方をして行くようにすると釣果に差が出ます\(//∇//)\



んで、霞ヶ浦に代表される「水門」等は水深のあるポイントでは僕は必ず「3段巻き」ってのをやります‼️


まず最初は表層! 2回目に中層‼️ そして最後にボトム付近をゆっくり巻きます。



この、まさに最後のボトム付近をゆっくり巻いて獲れた魚が‼️







僕の霞ヶ浦レコードになった52センチのバスでした*\(^o^)/*


霞ヶ浦本湖の水深のある水門で真夏の7月の早朝にキャッチしました。



要するに、サラッと表層と中層だけ巻いて終わってたら獲れなかったゴンザレスだったんです❣️



バジング


ガーグリング


バンクバーナーメソッド


その次にご紹介するのがボトム付近をゆっくり巻いてくる最もポピュラーな釣り方‼️



スローローリング


まぁ〜スローロールとか皆さん言ってますけどね(^^)



これが一番の高等テクニックになるかと思います!!



ボトムに沈めたスピナーベイトをボトムに当てないようにゆっくり巻くワケなんですが、その際にボトムマテリアルや何が沈んでいるのか❓サーチしながら釣っていくんです。



これは昔、ボートで北浦の金上ワンドのオダで必死に練習しました👍



ロストしたルアーは数しれず………



オダを舐めるように巻いて軽く引っかかってルアーが外れた瞬間に……




ズンッ‼️






フィーッシュ!


って、感じになるワケなんです♡



昔はキャッツとか殆ど居なかったからバイトは全てバスだったんです。



1995年から1996年辺りにメチャクチャ練習した記憶があります。



その釣りをマスターする為にロッドもメガバスのV-FLATスペシャルってのを手にして頑張ってました。



あのロッドは本当に素晴らし過ぎましたね〜(^◇^;)



まぁ〜売り払ってしまいましたけどね.°(ಗдಗ。)°.



まぁ〜スピナーベイトのテクニックとしては、こんな感じになりますかね〜(^◇^;)❓



まぁ〜1番重要なのは、スピナーベイトを出すタイミングとシチュエーションになります。



何でもかんでもスピナーベイト‼️ ってのはアカンのです👍



だけど、スピナーベイトやバズベイトと呼ばれるワイヤーベイトの素晴らしい所は「釣れる魚がデカい」場合が多いって事なんです♡



そのデカい魚を仕留める為に今年は気合い入れてますからね‼️



フッフッフ( ̄▽ ̄)



ありがとうございました



( ´ ▽ ` )ノ