シンプルなリグだけど基本な釣りはテキサス(´⊙ω⊙`)⁉️ | ♡ホズさんのブログ♡

♡ホズさんのブログ♡

いつでもどこでも全力投球‼︎ 釣りとニャンコをこよなく愛するキュートな初老改め中老にステップアップ♡

昔「石川ひとみ」と「倉田まりこ」の区別がつかない時期があった。




ホズさんです

これは本当に分かる人だけ共感して頂ければ幸いです(^人^)


まぁ〜「まちぶせ」辺りでハッキリしたから良かったです💖


まぁ〜そんな話はさて置きまして❗️


バス釣りにおいて欠かす事の出来ない釣り方の1つとして「テキサスリグ」が有ります❗️


実はブログを8年くらい書いてるクセにテキサスリグに触れた事ってゆーか「リグ」の話って余りして来なかったんですよね〜(^◇^;)

んで、テキサスリグって(´⊙ω⊙`)❓




まぁ〜至ってシンプルなセッティングで簡単に釣りが出来るリグです💖



ちなみに僕の初バスらしい初バスはスライダーワームのテキサスリグでした‼️



まぁ〜メチャクチャ良く釣れたんですわ!!



世界最強のストレートワームだと思っております\(//∇//)\



んで、テキサスリグもルアーに応じて色んな特性も生まれて来ます。



カバーに撃ち込んだり、ボトムをゆっくり引いてきたり、更には巻いてスイミングさせてみたり❗️



実は凄い奥が深いのがテキサスリグだと思ってます。


使うシンカー(オモリ)も色んなタイプがあります☝️




砲弾型はいわゆるバレットシンカーってヤツで1番スタンダードなタイプです\(//∇//)\


シンカーの固定は状況に応じて設定していきます。


何も無いトコなら間違いなくシンカーストッパーは無い方がバイト時間は長いと思ってます💖



ラインとルアーだけの重みだからバスも警戒心が薄くなります。



んで、最近チョイチョイと多用しているのが「ビフテキ」です。




このビフテキの特性を理解していくに従って、少しずつ釣果は伸びていきました。







昨年に仕留めた2キロフィッシュもビフテキでのキャッチになりました\(//∇//)\



そう‼️ 普通のテキサスリグよりビフテキに合ってるって分かったのが、昔からテキサス・イコール「パドルテール」って事でBLACK MARIA「BMパドル」でした👍









やはり昔から釣れるタイプのルアーは月日が経っても釣れるんです❗️


そこにBLACK MARIAの番長CEOが特別なギミックを加えたから一層素晴らしいパドルが誕生したワケです*\(^o^)/*



んで、テキサスリグには定理がないのも面白いんです‼️



ちょっと昔のアメリカでは「スラッゴー」のテキサスやらパンチングが流行ってたし(^◇^;)



ちなみに10年近く前にマイブームだったのはアンモナイトシャッドの巻きテキサスだったりします👍



ノーシンカーだとボディーが浮き上がってしまうから苦し紛れでテキサスシンカー付けて巻いてたらメチャクチャ良く釣れたんです💦💦



まさかゴンザレスまで獲れるとは思わなかったです💦



とにかく撃ってヨシ❗️巻いてヨシ‼️

そんなテキサスリグは気持ちいいバイトを味わえる素晴らしいリグって話でした\(//∇//)\



ありがとうございました



( ´ ▽ ` )ノ