PR100HL~2代目激安ベイトフィネス機~ 後編 | チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

バスからソルトまでチープタックルで人より釣果を上げたい
そんな楽しみ方もありじゃないかと思いますよ。

前編の続き

  

 

 

 

 

さて、いよいよベイトフィネス機の製作へ。

 

用意するものは中華製のベイトフィネススプール

以上!!

 

 

順番に見ていきましょう。

 

後述実釣編はこちら

 

 

 

 

 

  中華製ベイトフィネススプール

 

 
まず用意するのはこちらですね。
国産の有名カスタムメーカーはそもそもPR100用なんて出してません。
しかもそれ買おうと思ったらPR100が2台買えちゃいます笑
 
そんな馬鹿な話はありません。
恥ずかしながら?私も一つだけ、12アルデバランにアベイルのマイクロキャストスプールにヘッジホッグスタジオのAIR BFSベアリングの入ってるものを所有しています。

それはまあ使いやすいです笑
ある意味値段相応

ただ、新品で全て揃えようと思うと6万7万…
その分10倍魚が釣れるかと言うとそうでもない
それでメシ食ってるわけでもなんでもないんで楽しめたらそれでええんです。
私は安いタックルで釣った方がドヤ感強くて好きです笑
 
まあそんなことはさておき、本題へ

中華製スプールも地味に色んなメーカーがあります。
基本的にはアリエクで探すんですが、今回は日本のAmazonにオフィシャルストアのある中華ブランドにしました。
 
理由として
①そこのが一番軽量だった
②日本のAmazonだと翌日、下手したら当日届く(アリエクだといつ来るかわからん)
③アリエクと比較しても同商品がほぼ同額だった。
 
特に③は気を付けた方がいいところでアリエクと同商品を倍以上の価格を付けてメルカリやAmazon(出品者がよく分からんところ)になっていることが往々にしてよくあります。
 
そんなところだと日本とは言え中国から届かないのと同レベルくらいの確実性(下手したら消化仕入)なので気を付けてください。
 
ちなみに前作BLACKMAXはアリエクで中国から輸入したので1カ月弱待ったような記憶があります。
注文したことすら忘れます。
 

 

  HEIGHTEN

 

 
今回私がお世話になりましたのはHEIGHTENさん。
ヘイテン?なんて読むんか知らんけどダイワのスプールやハンドル、ノブなどが国産メーカーの半額から1/4、1/5くらいで販売しているブランドになります。
 
そして今回のPR100用スプールがコレ
 
写真撮り忘れたので商品画像お借りします。
 
カラーも豊富な4色展開
今回は前作を赤にしたので金色にしてみました。
 
装着した写真がこちら
 
 
 
うん。とてもいい感じ笑
 
 

重量

 
糸巻量もだけど一番変化があるのが重量。
スプール重量が圧倒的に軽くなることでベイトフィネスとしての使用が出来るのです。
 
ってことで量ってみました。
 
まず純正スプール
 
 
15.58g
 
まあまあこんなもんでしょう
確かBLACKMAXもこんなもんでした。

上流階級と違ってシャフトもありますからね。
 
 
そしてHEIGHTEN
 
 
まさかのベアリング込み7.84g!!
 
メーカー公称の9.0gは謎にベアリング2個込みの重量です。
2個で量ってもぴったしではないでしょうけどその辺は中華のお遊びなので許します。
因みに2個目のベアリングはスプール受けの方につけるのでボディ側に組み込むものです。
 
それにしても異常に軽い!!正直びっくりしました。
パッケージ開けた瞬間の薄!!大丈夫??って不安を体現するかのような重量でした笑
耐久性に関しては長期使用しないと分かりませんけどね。
 
 
装着した重量は
 


182.57g
 
上流階級には全く太刀打ちできませんが元々よりはだいぶ軽くなりました。
 

素材について

 
素材については、ジュラルミンとあります。
 
上流階級でよく聞く超々ジュラルミンの下位互換です。
 
元々ジュラルミンはアルミニウム合金のことで、アルミニウムだけだと強度が不足するのでそこに銅やマグネシウムを微量を混ぜて合金にしているのがジュラルミン。
そして含有量が増えると超ジュラルミン
更に含有量が増え、亜鉛も混ぜると超々ジュラルミンになります。
 
読んで字のごとく超々ジュラルミンが一番強いです。
 
ま、安いんで仕方ないです笑
 

ベアリング

 
HEIGHTEN製スプールには何故か混合セラミックベアリングが着いてます。
 
それがいいのか悪いのか
そもそも中華ベアリングなので精度も含めて??ですが、ここで国産のBFS用ベアリングを入れると値段的に本末転倒なのでこのまま使用させていただきます。
 
一応脱脂してフィネス系オイルを差しました。
因みにK.T.Fのスーパーフィネスルーブを使用してます。
色々使いたいですが無くならないのであんまり試せてないですけど不満は感じたことないです。
 
ボディ側も折角やし純正ベアリングからセラミックベアリングに変更して
 
 
これでOK。
 

回転フィーリング

 
試しにクラッチ切って回してみると
 
 



おぉぉー思ってた倍くらい回る笑
 
楽しみだ
 

値段

 
最後にお値段
 
なんと2,200円程度
 
有名メーカーの1/5くらいです笑
リールと合わせても7,000円程度
 
これなら気軽に遊べるよ。ありがとう。
 
さて、あとは実使用でどうかですね。
しばらく使って試してまた書きます。