今回は分数コードとオン・コードについて。
分数コードは、ルート以外の音を
コードの最低音に指定する時に使われます。
ベースが最低音を担当する事が一般的なので、
ベーシストにとって
避けては通れないコードですね。
〜分数コードとは?〜
下のように分数のような表記で
コードが書かれているのを
見たことがあるのではないでしょうか。
まっすぐ縦に並べて書くことも
斜線で書くこともありますが、
どちらでも同じ意味です。
読み方は「EぶんのC」です。
分数と呼ばれていますが、
何も数学的な計算をするわけではありません。
視覚的に見た通り、
最低音(ベース音)の上に
コードが乗っかっているイメージです。
分子の部分が(上側)がコード(和音)を、
分母の部分(下側)がベース音を表します。
ベース音は単音を表していることに注意してください。
〜オン・コードも同じ意味〜
オン・コードも書き方が違いますが、
分数コードと同じ意味で使われます。
「CおんE」と読みます。
E(ベース音)on(の上に)C(コード)
と、そのままの意味ですね。
声に出したときは、
「EぶんのC」=「CおんE」
と、順番が逆になるので注意しましょう。
分数コードの方が、書くのも楽で、
見た目にもすっきりしているので、
分数コードで書かれることの方が多いです。
〜ベースは分母に注目!〜
「C/E」となっている場合は、
コードCの構成音は、ド、ミ、ソですが、
最低音はEが指定されているので、
ベースは「ミ」を中心に演奏することになります。
コードが「C」であれば、
ベースはルートの「ド」が中心になるので、
ベースラインも変わってきますね。
ギターなどの他の楽器でも、
ミ、ソ、ドのように最低音がEになる形
(転回形)で演奏しますが、
ベースに最低音は任せてしまって、
普通にCコードを弾く場合もあります。
〜コード・トーン以外を指定〜
分数コードでは、コードの構成音以外の音が
ベースに指定されることもあります。
例えば、「Am/D」の場合。
やはり、ベースは分母に注目します。
「レ」を中心に演奏しつつ、
動くときにはAmのコードトーンを意識して
ベースラインを組み立てます。
〜注意するべき使い方〜
分数コードで間違いやすい用法を紹介します。
ピアノの人なんかがコードに疎いと、
こういう間違った使い方をしがちです。
例えば、「C/A」という使い方。
ピアノの右手でド、ミ、ソ、
左手でラを押さえていたりすると、
こうやって書いてしまいがちですが、
よく考えてみてください。
ラ、ド、ミ、ソは「Am7」ですね。
無理に分数コードで書くと
読みづらくなるだけなので注意しましょう。
そして、こういう間違いを見つけたら、
「あ、Am7のことだな」
と、優しくフォローしてあげましょう(笑)
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