秋山川釣の家

水温 16-17℃


GW最終日ですね。

まあ普通に日曜日ですが。。


今日も秋山川でボートを予約してたのですが、なんとなく帰省ラッシュとかで高速が渋滞するのでは?と思い、電車で行くことにしました。

結論から言うと、夕方、全然渋滞しませんでしたw

くそ、バイクで行けばよかった。。


今回は、サクサク周る!をコンセプトに、スピンクランキングとパワーフィネスをメインで行きます。

しかし開始早々アクシデントが。。
木に引っ掛けたルアーを取ってる間に、スピンクランキングのナイロンラインがぐちゃぐちゃになって、残り9mにガーン

電車だから替えのラインも持ってきてない。。
そこで急遽エクスプライドのLソリッド+PE0.4号でクランクを巻くことにw
リーダー3LBだと流石に厳しいので、元のスプールに残っていたナイロン6LBをリーダーにしました。。

序盤は予定通りサクサク進んで、本湖の貝沢に着いたのが10時。


しかし空いてる。。
視界にバサーのボートが全然ないw
GW終盤は狙い目ですね。

今日もオーバーハングの下でクランクを巻くのがメインだったので(タックルがトラブらなければ他にもやりたいことあったけど。。)、とにかく木の切れ目から潜りまくるw

ルアーは今日もBタイト DRをメインに。
スピニングでいろいろ試したけど、1番トラブルが少ない気がしました。(スピニングのピッチングでクランク投げると、フックがラインにひっかかりやすい)
あとサスペンドなので、スローに誘えるのが今の時期に合うかなと。

そんなこんなでクランクを巻くこと1時間。。
ちょっとした岬にクランクが当たったところでしばらく止めて、巻き始めると。。食ってる!!びっくり
PE0.4というのが不安で、とにかくラインを巻かれない、擦られないようにいなしながら、魚体が見えてくると。。でかいラブ
ラインブレイクしないように祈りながら寄せて、なんとかネットイン!


ピンボケなうえに逆光w


45cm、1480kgでした。

これはかなり嬉しかったですニヤリ
フックは下顎に外がかりでしたね。。
Bタイトの色は、先週の白系から、少し弱めるべくシルバーのものに変えてました。

その後、意気揚々と第二弾を狙うも、反応なし、
1本釣ったので気が抜けて、途中のワンドに地蔵して、カバースキャットの練習をはじめましたw
すると5投目くらいで、明らかにルアーを横に持ってかれてるバイトが。。!
すかさず糸フケを巻いてフッキングしましたが、すっぽ抜けましたガーン
しばらく送ったほうがいいんでしたっけ。。
とっさに合わせちゃいましたね。。
まあちょっと変なリグでやってたので、そのせいもあるかもしれませんw

そして、更に問題が。。
なんかおかしいと思ったら、
どうやら風邪っぽいな。。予防

いや、風邪ならいいんですが、コロ助という可能性あり、明日も仕事なので、泣く泣く切り上げることにしました。

しかしただ真っ直ぐボート屋に帰るなんて出来るはずもなく、レイダウンミノーウェイクプロッププラスの練習をしながら帰ったら、普通に夕方近くなりましたw

というわけで今日は1フィッシュ1バラシに終わりましたが、次回こそ2匹以上釣りたいと思いますびっくりマーク
とりあえず今日は早く寝ますふとん1


タックル
17エクスプライド263L-S/2
17コンプレックス2500HGS
PE 0.4号 リーダーナイロン6LB