明けましておめでとうございます牛

たまにはブログでも更新してみようかと・・w

 

言うまでもないですが、2020年はコロナで大変でしたね。

僕は、コロナによる心境の変化か、秋頃に急にバイクを買いたくなってしまいましたグラサン

バイクがあれば、コロナ禍でもわりと気兼ねなく釣りに行ける、と・・

(と言いつつ、電車でも行ってるんですけど)

 

で、2ピースロッドを積んで高速走ることを前提に、いろいろ探して買ったのが、この

 

CRF 250 Rally

 

20年振りのバイクだったのですが、なかなか楽しいですねラブ

一回、これに乗って三島に行きました。(辛かった・・w)

 

しかし今年は10月から、ワカサギ釣りしかしてません!

せっかくバイクあるし津久井湖のボート屋さんに行ってみたら、

津久井湖名物のデカサギにハマってしまったんですよね・・

 

 

こんな感じで、10-13cmくらいの1年魚を釣るのが楽しいです。

引きも強いし、15m以上のディープからあげてこないといけないので、それがクセになります照れ

 

そうそう、バス釣りでは買わなかった魚探も、あっさり導入してしまいましたw(ストライカー4だけど)

 

まあ2月か3月にはワカサギも釣れなくなってくると思うので、そしたらバス釣り頑張ります金魚

ご無沙汰しております。マーハーです。

 

生きてましたグラサン

 

前の更新が去年の6月なので、半年ぶりくらいになってしまいました。。

その後、いちおう毎週相模湖に浮いてはいたのですが、大して釣れずえーん

さすがにデコはなくなったのですが、1匹とかの日も。。w

 

 

ミドストで少しづつ釣れるようになったのは、まあ良かったですかね。。

写真のルアーはFlash Jですが、基本的には相変わらずケイテックばっか投げてますラブ

 

そして8月は暑すぎたので、釣りは自粛していました・・

 

9月は台風15号が来て、房総方面は大変なことになっていましたね。

去年はほぼ房総に行かなかったので、直接の様子はわかりませんが。。

そして10月は台風19号で相模湖のボート屋さんも甚大な被害を受けました。

そもそも道路と線路が遮断されてしばらくあっち方面に行けなくなりましたからね。。

自然の力には太刀打ちできませんが、せめて今年は大きな災害がないことを願います。

 

去年の9月頃からの釣りは、だんだんワカサギにシフトしていき、

10月以降は完全にワカサギしかやってません。

ドームじゃなくて、ボートで出るやつですね。今シーズンだけで15回ぐらいは行ったかなあ。

 

 

いっぱい行ったのでさすがに多少上達して、活性低くなければ100は釣れるようになりましたね。

活性高ければ300くらい、ダメな日は50くらいw、みたいな。

穂先と仕掛けをいろいろ組み合わせながら、日々研究しています目

 

バス釣りは、先々週くらいに多摩川に行き、運良く初バスをゲットしました爆  笑

しかも初めて使ったSVSBで。。w

まあ前からよく使われているイモラバですからね。

 

 

それでにわかにバス釣り熱が再燃し、急に新しいベイトリールが欲しくなって、

SS-SVの後継機であるSV Light なんちゃらを購入。
今年はベイトフィネスにチャレンジするか。。(今さらw)

 

 

そんなわけで、みなさんの釣果に刺激を受けつつ、

2020年もバス釣り上達すべく頑張りたいと思います!!

またいろいろと参考にさせてくださいm(__)m

ご無沙汰してます。(と毎回書いてる気がする)

釣りには毎週行ってるんですが、特筆すべきこともなくw
ブログをサボってました。。

最近は、週末一人で相模湖に浮かぶパターンが多いです。
で、今日も電車でテクテクと行ってきました!


朝はこんな感じ。。
昨日の雨の影響が、水温とか濁りとかに出てるのか、気になるところです。

久しぶりに秋山川さんから出船。
ボートはかっこいいんですが、エレキの調子が悪い。。w 
一番早い5にしても、3くらいの速度しか出ません。。
謎に、旋回する時だけ超速かったけどww

で、替えてもらうのもめんどいので、今日は近場でじっくり釣ることにしました。


まずは秋山川の上流方面へ。。
いつものレイダウンで、ソルティコアスティックのノーシンカーを投げる。。ラインが走る!巻かれた!
いきなり一本目から木バケしてしまいました。。
そうそう、最近バラシが多いんですよね。
基本に立ち返らねば。。

で、その近くのレイダウンをセクシーインパクト3.8のNSで撃つと、またラインが走る!今度はフッキングOK!



小さいけど、早めに1本獲れてよかったって感じです。先々週はかなり苦戦したので。。



そこからシャローのポイントに移動。
相変わらず釣れないけど練習してるミドストを、浮いてるスノコの脇に通すと。。
ラインがスノコの下に引き込まれる!フッキング!掛かったが。。3.5LBで下から引っ張り出せるのか❓

とにかくラインが擦れないように角度を調整しながら、ドラグはキツめで引っ張り出すのに集中。何回か戻られたりしながらも。。
出てきた。。デカいww



45cm、1.3kg爆笑
フラッシュJのミドストでしたキラキラ

わりと早く良型が釣れたので、かなり気が楽に口笛
その後、更に上流にむかい、3mくらいのボトムでミドストを動かしてみると。。また来た!



ニゴイガーン
でも、リグがちゃんと動いてるということなのでよしとします。

日も上がってきたので、こんどは下りながらオーバーハングにノーシンカーを投げてみることに。




小さめですが反応あります。
セクシーインパクトと、イモ50でした。


ここまでで10時くらい。
ちょっと用事があって15:30には止めるので、ここから後半戦です。


もう一回秋山川を回ってみることにして、とあるワンドに侵入すると、バスがフラーっと2m先くらいを泳いでるのを発見。
まあ、気づいてるよね。。と思いつつ、目の前にセクシーインパクトを落としてみると、一緒に沈んでいく。。
ひと呼吸置いて聞いてみると食ってるので、フッキングしてバトル開始雷

つーか。。さっきよりデカいw
距離は最初から近いので、めちゃボートの下に潜ってくるのをいなしつつ。。PFのタックルだけどリーダーがなぜか1号くらいだったので、ハラハラしながら耐えて。。なんとか、ネットイン!!




51cm、1.8kg。。
自己新じゃないかラブ
というわけで思わず自撮りw

で、その後はイマイチ伸びずでミドストで1本だけ追加して、6本(+ニゴイ)で終了しました。

大きいの釣れたのと、ミドストで釣れたのが嬉しかったなーおねがい


で、

前置きが長くなったんですけどw
ボート屋さんの釣果ブログ見てたら


ヒラオカさんて、ケイテックの方なんですよね。林さんのコラムにたまに登場してた方です。
さすがに釣果もケイテックオンリーw

同じ日に同じボート屋さんに居たなんて奇遇だなー。お話してみたかったなーw

ってことが言いたかったのでしたw
今度から、周りにケイテックの長い竿使ってる人が居ないか、観察したいと思いますグラサン

以前からたまに行っていた「タックルベリー小平店」が閉店し、

すぐ近くに「BiG Berry多摩東久留米店」としてリニューアルオープンすることになりました。

(なぜBiGのGが大文字なのか・・?)

 

オープンの4/20、土曜なのに家の事情で昼過ぎまで捕まっていたため、

釣りは諦めて午後から覗いてきました。

 

 

地図

 

着くと、さすがにオープン初日だけあって駐車場が満車でしたね。。w

まあチャリなので問題なく入店し・・

 

確かに広い・・上州屋みたいな広さのタックルベリーですねw

・ベリーガールズはいなかった

・ジャッカルのブルフラットもどきが100円で叩き売られるワゴン

・ケイテックはまあまあ充実

・中古ワームはかなり充実してて見るの時間かかる

・竿も大量にあったけど多すぎて見る気おきず

 

最近ずっと探していたアブのタックルケースが安く売ってたので即買い・・

さすがタックルベリーラブ

 

 

近隣の方は行ってみてはいかがでしょうか?チョキ

元同僚Kと今シーズン初の三島に来ました。

ここ数日は気温も高く、前回の相模湖とはうってかわって快適な釣り日和。。晴れ
魚の活性アップにも期待が高まりますw

5:40、ともえボートから出船。
しばらく来ない間にだいぶ水量も増え、行けるエリアも広がった模様。

とは言え、まずは去年調子が良かったポイントのチェックを。。というのもあり、ボート屋出て左の岩盤エリアへ。
岩盤、浮きストラクチャ周りをノーシンカーで探りますが。。無反応ガーン
そう上手くは行きません。。

気を取り直して、みんなが向かった上流方面に行ってみることに。
流れを登りながら、個人的に三島では信頼感のあるミノーシェイプで岸際を撃っていくと、バイトがわからないタイプのヒットが。
そんなに引かれず、あっさりランディング。


ミノーシェイプのチャートカラーで釣れました。
チャートで釣れるとちょっとしてやったり感あって嬉しいのは僕だけでしょうか?w
あと、今回からフックセッティングを変えていて、
細軸→太軸、1/0→2/0にして試しています。
その方が動きが良いからなんですが、案の定フッキングは悪く、この魚は針が全然刺さってませんでした。。


さらに登りながら岸際を撃っていくと、岩盤のところでロッドに違和感が!?
今回はしっかりフッキングして、魚を浮かせてみると。。
あれ、なんかデカいびっくり
若干焦りながらも寄せてきて、1回暴れられるもなんとかネットへ。



これは。。来たかもしれないラブ


初の50cm!ゴーマル‼


笑い泣き笑い泣き笑い泣き
いやー、バス釣り始めて2年半くらい、
47cmを3回釣ったのがこれまでの最大だったんですが、久々の自己新更新でした‼
これは嬉しかった笑い泣き

ルアーは同じミノーシェイプのシナモンブルーフレーク的なやつ。
魚の引く力もあってか、針は貫通してて安心しました。



というわけで、もう満足したのですがw
さらに川筋をさかのぼって、ついに最上流の辺りへ。
ルアーはチェンジして、以前作ったケイテックグラブのテールを切ったイモ(笑)を岩盤の流れ込みで沈めていると、ラインが走る!ひと呼吸おいてフッキングし、42cmのバスを捕獲。



ピンクのケイテックイモw
やや飲み気味ですが、しっかり針が刺さってました。

ここまで、同乗してるKはダウンショットをメインで投げつつも全然釣れてなかったのですが、3インチセンコーを1本あげると、同じ場所であっさり40アップを捕獲。さすがセンコーw



最上流まで行った頃には昼になったので、ボート屋に戻ってカップ麺でも食べようと来たルートを戻る。。
ここまでノーシンカーでしか釣ってないので、他のリグでも反応を見よう、とイージーシェイカーのダウンショットリグをキャスト。
ワンドの入り口辺りでシェイクしていると、、


35のきれいなバス君。
めちゃいい位置でフッキンググッ
しかし相変わらずイージーシェイカーは釣れるとリグが絡まるな。。ガーン

で、ここまでで12時くらいだったのですが、
昼から17時は1本も釣れませんでした

なんでや。。


厳密にはノーシンカーで2回バイトがあったんですが、ワームを5インチのミノーシェイプにしてたところ、ワームがずれるだけでフッキングできなかったという。。
5インチミノーシェイプは、使い方の研究が必要です。。

まあでもそれ以外、ダウンショットもネコリグも巻きも反応なく。。
あと午前でちょっと燃え尽きたというのもあるw

まあそんな感じで4本でフィニッシュでした。
多分フィールド的には釣れる日で、きっと釣る人なら10本とか釣れたと思います。。まだまだですね。
でも記録更新できたから、今日は満足です。

で、明日はそのまま戸面原で釣りして帰りますw