先週末、相模湖でデコった時・・

 

中層を攻めようと思った時に、あまりにも手札が少ないことに気づきました。

スピナベかチャターかシャッドテールのジグヘッドリグくらいかな?w

 

そこで、浮かんできたキーワードがミドスト・・

先日の秋山川釣の家のブログにも、ちょっと書かれてましたねw

ライトリグで中層にスローアプローチするのがミドストだと理解し、
これは練習せねばならないと思いました。

 

そしてミドストに関する情報収集スタート。

 

本。。。

 

DVD。。。

 

YouTube。。。1 2 3 4 5

 

アクションの付け方などをイメージしていきます。

 

道具は、専用ロッドがあるとやりやすいらしいのですが。。

(ロッドの弾力でアクションさせる部分が大きいらしいので)

まあ取り敢えずUL/Sの柔らかいロッドでやってみます。

 

リグは・・

 

 

こんな感じで何種類か用意してあります。

OSPマイラーミノー、ケイテックはシャッドインパクト、セクシーインパクト、ミノーシェイプ、ゲーリーはシャッドシェイプ。

 

ジグヘッドはミドスト用ジグヘッドとかもあるらしいのですが、
僕としてはモノガードラウンドジグヘッド一択ですねw

 

しばらく練習して、ちゃんと習得したいです!