おっ、今日から12月ですね!!

今年もあとちょっとだなぁ。

 

さて、今日は腰痛雷の話です。

 

自慢じゃないですが、これまでの人生で、

肩こり・腰痛に悩まされたことはなかったのです。

 

が、釣りを始めてから、どうも腰が痛くて・・

病院行くほどじゃないのですが、ちょっと気になっています。

 

【予想される原因】

 

① 1回の釣行で2万歩〜3万歩(20km)とか歩きすぎw

 

② ヒップバッグが重い(3.5kg)

 

・・・うーん、両方かなw

 

 

ヒップバッグは、以前の記事でも書いたように

エバーグリーンの「ヒップ&ショルダーバッグTP」を使っています。

 

 

・容量

・丈夫さ

・防水性

・使いやすさ

どれを取っても申し分ないです!

特にステキなのは、ショルダーでもヒップバッグでも使えることかな。

ターポリン素材も、汚れがすぐ拭き取れていいですね。

 

しかし、重要なことを見落としていました。。

「重さ」です。

バッグ単体で900gもあります。

荷物もいっぱい入るし、ある釣行の時にバッグの重さを測ったら、

3.5kgもありましたw

 

 

すでに内訳まで算出してますww

 

別に、このバッグが特別重いってわけじゃないんです。

売れ筋のアブガルシアの「ヒップバッグ2 ラージ」も、750gあります。

 

なので、釣りに持ってくものを減らす努力をしてみたのですが、
2.5kgが限界でしたね。。

バッグと水だけで1.5kgになりますからねww

 

思いました。

いっそ軽いバッグを買ってはどうか、と。。

 

そこで考えたのが、当初検討すらしなかった

 

アブガルシア ヒップバッグ2 スモール

 

 

うっかり買ってしまいましたw

これは450gキラキラ

スモールなんで、容量も小さいですが、その分重くはなりません。

 

計算上だと2kg切って、

フィールドでリールを装着しつつ飲み物半分飲んだら、1.5kgくらいになるかな。

 

エバーグリーンと比べるとこんな感じ。

 

 

エバーグリーン、作りがしっかりしてていいんですけど、
仮に同じ荷物の量でも、こっちのバッグ使ってるだけで

ペットボトル1本分重いってのがどうもね。

 

しばらくアブガルシアのスモールで試してみようと思います。

万が一、腰が重症化すると、釣りにも行けませんからね。。

 

しかしスモールのヒップバッグ買うとは思わなかったな。。

やってみないとわからないことって、ありますね。