宇佐市巡り! | 純粋に魚を求める釣りブログ~ビッグフィッシュを求めて!~

純粋に魚を求める釣りブログ~ビッグフィッシュを求めて!~

bass&soltで純粋に魚を求めるブログです!

特にビッグフィッシュを狙い奮闘中。。

しかし子バス釣りも大好き。

将来に釣具屋、その後、自社ブランド立ち上げのため
釣り、魚の生態を独学かつ経験で日々勉強中!


今日は6時開始!

最初の釣り場は両戒の池!
なぜ両戒の池かというと、先日、釣具のまつきさんでバスタークがあったので購入!今日はそのバスタークで魚をあげる!と言う目標をもって釣りをしようと思っていたので両戒の池にした!


まず、1投目。。
着水して少しポーズをとり、
1アクション。じゅぼん、ドゴォォーーン!
1投目で喰った!
思いっきりあわせて、のった感触はあった。
なのに、、、、バレた。。。。
のった時の重さは45㎝クラスはあった、

こんな時に思うのはやっぱり、
フロッグ専用のタックルは必要なのか?
いままでの浅はかな経験では
やはり、必要と思う。。

今日使ってたラインはフロロの14lb
キムケンこと木村健太さんはPEは絶対必要とYouTubeでも言っていた。

PEのデメリットは摩擦に弱いと言うこと
しかし、ご存知の通り水面系の釣りでは
そのデメリットが無くなる。(ブッシュの中にいれる場合は摩擦は発生する)

それにPEは伸びが他の素材のラインと比べると非常に少ない。
キムケンさんが言うにはPEだったら釣り人側がなにもしなくても
バスがフロッグを喰って持っていくだけでフッキングが出来るらしい。
まあデプスルアーの
フックの鋭さは異常だけど、!(笑)

とりあえずフロッグタックルが欲しい!
でももう、シーズンが終わる。
来年にでも本気でフロッグしてみようかな。

その後、両戒を移動。

寄藻川!
ここではドライブシュリンプやドライブスティックで3バイト程あったが
全然のらなかった。。アタリ的には
全部バスだと思うが、、釣ってみないとわからない。

続いて小倉池!




超減水。。。。
自分はここまで減水している小倉池は
見たことが無かったのだが
毎年こうなのか??誰かしってますか??

やはり、雨が降らないからなのか?
今日、明日でめちゃくちゃ降ってくれるでしょう!
さすがにここでは出来ないので移動!

次の釣り場は、、、、
                 シークレットです!(笑)
ここは知ってる人しか釣りをしていない場所だし、超小規模なので場荒れを防ぐため場所は伏せておきます。

ここで見えバスを発見!
ドライブシュリンプ4.8inchのライトテキサスでバスが気づくくらいの着水音でアプローチ!
そしたらすぐに振り返りパクッ!
喰ったーーー!


本日やっと1匹目!
がっつり食ってます!ドライブシュリンプ!

サイズは40㎝ジャスト!


めちゃくちゃ頭デカイ!!(笑)
頭でっかちのバス!
しかも痩せてる。。
痩せてるバスを見るとなんか悲しくなる。。
でも、引きは楽しませてもらった!

2匹目!


3匹目!


4匹目!

計4匹のバスに遊んでもらった!
やっぱり、テキサスやジグの釣りは面白い!
ドライブシュリンプ!
フォールで食わせるにはこれ以上ない、ワームです!今日、見えバス以外は全部着底してからバスが持っていく感じ!
それもなかなかはなさない!匂いや味もいいんでしょう!
今日も少しは成長出来たかな。

では、ビッグバスを求めて!


最後に今日の活躍タックル!

ロッド:デジーノレーベントルクチューン
               DLT-C611MH+R2S
リール:メタニウムDC HG
ルアー:ドライブシュリンプ4.8inch
                5gテキサス
フック:FINA WRM951 4/0
ライン:R18 フロロリミテッド14lb