超初心者は「ACID」で音楽制作始めよう | レッチリ系スラップベースを軸にセッション・作曲・アレンジを楽しもうby淳ちゃんねる

レッチリ系スラップベースを軸にセッション・作曲・アレンジを楽しもうby淳ちゃんねる

レッチリ系のスラップベースのエッセンスを吸収し、自分のアドリブ演奏やフレーズ作りに取り入れるためのセミナー活動をしています。

SONYのDTM(音楽制作)ソフト「ACID」を使って、
ちょっとしたファンクな曲を作ってみました。

http://youtu.be/FUgTAKwp8_k

■初めてパソコンで音楽制作するには、「ACID」がおすすめな理由

昨日に引き続き、「ACID」というソフトを使ってポチポチやってみました。
朝の30分の時間で マウスでポチポチやってるだけで曲が作れるので、かなり楽しめます。

昔 僕がこのソフトを触った頃は、まだまだパソコンのスペックが弱くて
使ったら重くて仕方なかったんですが、今の時代なら 並のパソコンのスペックであれば全然大丈夫ですね。

基本は、ループ素材を組み合わせることで曲を作れるんですが、

曲全体の「キー」を決めておけば、それに合わせて 全部のループが キーに対応してくれるんですね。すごい手軽です。

ベーシスト的には、バック演奏だけ ACIDでちょっとした曲を作って、
そこに生演奏でベースを弾いて重ねる


・・・という楽しみ方ができそうです。