「超サイヤ人」のような成長を遂げる方法 | レッチリ系スラップベースを軸にセッション・作曲・アレンジを楽しもうby淳ちゃんねる

レッチリ系スラップベースを軸にセッション・作曲・アレンジを楽しもうby淳ちゃんねる

レッチリ系のスラップベースのエッセンスを吸収し、自分のアドリブ演奏やフレーズ作りに取り入れるためのセミナー活動をしています。

「超サイヤ人」のような成長を遂げる方法

一番くじ ドラゴンボール改 ~最高レベルの決戦編 D賞 超孫悟飯フィギュア (全長約19cm) 全1種


いまYouTubeの「MANGAPOLO」というチャンネルで、
漫画「ドラゴンボール」や「ドラゴン桜」などが
無料で読めます。

(※ちゃんと正式にライセンスを得て
配信しているようですので、安心して読めます)

▼漫画が読めるYouTubeチャンネルMANGAPOLO
http://www.youtube.com/user/MANGAPOLO


・・・で、

今ドラゴンボールは「セル」編の
クライマックスに向かってるんですが、


(ベース弾きとしての)
「成長」
というテーマで 読んでみると興味深いです。




まず
「最強」といわれたはずの超サイヤ人ですが、


圧倒的な強さを誇る敵「セル」に対して、
次々と敗北してしまいます。


そこで皆がぶち当たった壁は、


『超サイヤ人にも、強さの「限界」がある』

・・という事でした。


「限界」にぶち当たったわけです。



そこで、

どうやって悟空と悟飯は、
サイヤ人の「限界」を超える成長をしたのか?


その修行方法は、

『超サイヤ人の習慣化』

という方法でした。


24時間、常日頃から超サイヤ人でいることにより、

『超サイヤ人でいることなんて、普通だよね~?』
という状態まで持っていく。




もともと超サイヤ人になるキッカケは、
「感情的な高ぶり」だったんですが、


「平常心」のままで
超サイヤ人の状態でいられるようになれば、


もう一度 感情が高ぶった時に、
さらに一段階上の超サイヤ人になれるんじゃないか?


・・・という仮説を悟空は立てたんだと思います。



案の定、悟飯は、感情の高ぶりをキッカケに
「超サイヤ人2」(と、後に言われる状態)になり、
セルの力を上回りました。



限界突破して成長する事ができたわけです。



という事は、



僕が限界突破して
超サイヤ人のように成長するためには、



「過去にできた事」とか、
「過去にやり遂げられた事」などに あぐらをかかず、



『そんな事、普通じゃね?』
と思うくらいに、

超サイヤ人でいることが当たり前のような精神状態に持っていき、


もう一たび、
超サイヤ人になるくらいの負荷をかけたチャレンジをする事が
重要なんだなと思います。