和風スラップ曲を作ってみた | レッチリ系スラップベースを軸にセッション・作曲・アレンジを楽しもうby淳ちゃんねる

レッチリ系スラップベースを軸にセッション・作曲・アレンジを楽しもうby淳ちゃんねる

レッチリ系のスラップベースのエッセンスを吸収し、自分のアドリブ演奏やフレーズ作りに取り入れるためのセミナー活動をしています。

「和風の音楽+スラップベース」
というミクスチャー音楽を作っていきたいと 前から思っています。

今回、試作でまた曲を作ったんだけど、(あんま和風じゃないか?)



http://youtu.be/_JmJAV0GglE

『いよぉ~ ポンッ』

・・・から始まる曲は、今回が初めてです。
PVを撮影する時は サムライの格好でベース弾いて撮影したいです(妄想)


【すべてはミクスチャー】

僕の作る音楽は だいたい「ミクスチャー音楽」に分類されると思うんですが、
つまり「色んなルーツの音楽をミックスした変な音楽」という感じです。

なぜそういう音楽を作るかというと、
どのジャンルの音楽についても僕は「2流」だからです。

どれも2流にしか嗜んでいないので、
「これぞ正統派ロック!」みたいなものは作れないし、
「直球のファンク音楽!」というものも 作ろうとしても作れません。

どのジャンルでもナンバー1にはなれないので、

そういう人が、インパクトを残すには、
「色んなモノから良いとこ取りをした 混ぜっこ音楽」
を作るしかない、という見解です。