新講座ゴーストノート・バスターズの構想 | レッチリ系スラップベースを軸にセッション・作曲・アレンジを楽しもうby淳ちゃんねる

レッチリ系スラップベースを軸にセッション・作曲・アレンジを楽しもうby淳ちゃんねる

レッチリ系のスラップベースのエッセンスを吸収し、自分のアドリブ演奏やフレーズ作りに取り入れるためのセミナー活動をしています。

$レッチリ系スラップベースを軸にセッション・作曲・アレンジを楽しもうby淳ちゃんねる

8月19日からは、
スラップ初心者脱出48日間プログラム「スラップ基礎練無双」
が始まるわけですが、

10月ごろに開始する構想の講座があります。

それは
「スラップベース打楽器化プログラム
ゴーストノート・バスターズ」
というものです。

要するに、
「ゴーストノート」に特化した講座を考えています。

「スラップベースでアドリブを始めよう」という時に、
もっとも取り掛かりやすいのがEマイナーキーなんですが、

その中でも 一番取り掛かりやすいのは、
実は『ゴーストノートによるアドリブ演奏』なのです。


実際問題、「はいっ スラップでアドリブしてみて」
と言われたときに、何をして良いのかサッパリ分からない・・・

という時も、
開放弦と ゴーストノートを組み合わせた「バドリング」
といわれるリズムアプローチが一番やりやすいし カッコ良く見えるのです。


ゴーストノートは、スラップベースを楽しむ上での醍醐味とも言えるし
アドリブを覚える最初の取っ掛かりとして、やりやすいはずです。

・・・という事で、
「スラップを自由自在に使いこなしたい」と思っている方は
楽しみにしていただければと思います。