ベーマガ2012/2■スラップ的見どころ | レッチリ系スラップベースを軸にセッション・作曲・アレンジを楽しもうby淳ちゃんねる

レッチリ系スラップベースを軸にセッション・作曲・アレンジを楽しもうby淳ちゃんねる

レッチリ系のスラップベースのエッセンスを吸収し、自分のアドリブ演奏やフレーズ作りに取り入れるためのセミナー活動をしています。

【ベースマガジン 2012/2号】

今日、発売だったので買ってきました。
(詳細は公式サイト参照)

"JINOの挑戦状"という表紙の通り、
日野賢二氏の特集とCD付きです。

内容的には、JINOがひたすら即興で演奏を収録してあり、
その一部がちょっとTAB譜になって本誌に掲載されてますね。

あとは自分で耳コピしてね♪的な…(笑)

テクニカル・スラップ・レッスンのコーナーは、
IKUO氏による 先週に引き続き「ロータリー奏法」の解説記事。

ロータリー奏法とは、スラップのサム+サムアップ+プルを3連続で繰り出す早業です。


僕がここで引用しているYouTube動画は、
IKUO氏が記事の中で紹介しているスラップベーシストとしてカナダの超絶ベーシストAlain caronです。


さて 僕はFleaで育ったスラッパーなので、
ロータリー奏法は苦手です(苦笑)

これから日々のエクササイズに加えていきたいと思います。