ツイていなかった事のまとめ | ベーシストERYオフィシャルブログ「CHOCOLATE JUNKIE」Powered by Ameba

ベーシストERYオフィシャルブログ「CHOCOLATE JUNKIE」Powered by Ameba

2009年5月~ KiLLKiLLS
2015年3月〜 Raglaia
その他サポートなどでも活動中。
ベーシストERYの公式ブログでございやす。

{2DEB718A-F68A-4136-8415-96BFFD8D5B56}
の前に、先日の写真から。
結婚式の二次会にはバンドの仲間が
沢山来ていて、久々に会えた面々に
気持ちがほっこり。
写真はD-Snickのミズエちゃんと。
後ろにはSKALL HEADZのピロ。
他にもたーくさんの仲間に会えたのでした。

さて、一昨日から書いていたトラブルについて
ツイッターには書きましたが、
自分の備忘録も兼ねてここにも書いておきます。
ツイッターでは文字数の事もあり簡易的に
したので、ここではちゃんと書きます。

まず、このハッピーな結婚式二次会に
参加者する直前。
お財布の中にお金があまり入っていなかった
ので、おろす事にしました。
会場が六本木だった為、そこから一番近い
ドンキホーテのATMにて。
タッチパネル操作で6万4千円の引き出し操作。
明細書不要を選択し、取り出したお金を
財布にしまうその時、すぐに気付きました。
お札10枚にしては、薄い。
確認すると、1万円札1枚、千円札4枚。
1万4千円しかありません。

そんなバカな。
しかし取り出し口には何も残っておらず、
すぐに取り出し口のカバーも閉まりました。

そこから一歩も動かず、ATM備え付けの
受話器を上げ、その旨を伝えましたが、
「データ上、1万円札6枚と千円札4枚が
排出されています」
との事。更には
「お札がくっ付いていたり、落としていたり、
無意識に財布以外の場所に入れていませんか?」
との事…。
つまり、引き出した後私が勘違いや不注意で
紛失してしまったのではないか
というのです。
そんな事はないはずですが、
念の為言われた通り身の回りや
バッグの中を確認しましたが、勿論ありません。

ATMの機械(e-net)の窓口の方と話していても
全く進展がなかったので、
機械を開けていただくようお願いしました。
30分後にSECOMの方が来て開けてくださる
との事だったので、その間他の人に使われない様
ATMを止めて貰い、急いで結婚式会場へ。
ここまでのやり取りで既に遅刻です。

会場についたら、いきなり入場直前の
新郎新婦にバッタリ遭遇してしまいました。笑

そして入場のみ見届けて、
会場にいた仲間たちに事の経緯を話して
また離脱。んもー。
お陰で新郎新婦とちゃんと写真を
撮れませんでした。んもー!!!

そしてドンキホーテに戻り、SECOMの方に
ATMを開けて貰いながら細かくチェック。
お札が挟まっていないかなど、
機械の周りも含めて確認しましたが
異常なし。終わり。

いやいやいや!おかしいでしょ!

中の金額とデータの照合をお願い。
それは即時出来ないとの事で、
明日の昼に中身を持ち帰り、計算し
夜に結果を連絡するとの事でした。

そして25日の夜21時頃、e-netから着信。
機械の中のお金とデータを照合した結果、
誤差なしとの事。

…。

えー。

意味がわからない。
ATMに機械に防犯カメラついているでしょうから
それで確認出来ないのかと聞きましたが
防犯カメラの映像は基本的に公開できない、
警察からの捜査依頼などがあれば
警察に提供する事はあるので
警察に相談してみてくださいとの事。
なんだか無責任だなーとは思いましたが
お仕事が終わってから車で麻布警察署へ。

到着すると、平日の深夜で平和だったのか
受付に8人くらいの方がいました。
1人の人に経緯をしっかり伝えるつもり
だったので少しひるみましたが(笑)
概要を説明。

しばらくザワザワ8人で相談された後、
1人の刑事さんと、生活安全課の方
計2人が詳細を聞いてくださる事に。

事細かに説明しましたが、
防犯カメラの映像提供依頼など
警察で動くには、大義名分というか
事件としての罪状が必要で、
今回の場合誰かに取られたり
お金の渡し間違えなど、対人ではなく
機械と私だけの問題で、
しかもその機械側に問題はなかった
と言われてしまうと出来る事はないと。

そう言われてしまいました。
ATMの担当の方とは違って、警察の方は
私が無くしたのではないか、
嘘をついているのではないかなどと
疑ったりする事もなく
信じて親身に聞いてくださいましたが、
だからと言って当然ですが
5万円を出してくれるわけもなく、
事件としての罪状なく情報提供を
求められるわけでもないのですね。

最後に、今日はその時使用した
キャッシュカードのみずほ銀行に
問い合わせました。
また経緯を1から話しましたが、
やはり出来る事はないと。
ただ、ATMの機械の防犯カメラの映像は
使用しているカードの銀行が管理している
というお話を警察の方から聞いていたので
手元は写っていなくても
何か手掛かりにならないか見て欲しい
と伝えました。

すると、やはり個人からの依頼での
提供は出来ないが、警察からの依頼であれば
警察に提出出来るとの事。
昨晩警察では、事件でないと防犯カメラの
映像提出依頼が出来ないと言われたので
その事も伝え、今回はそういった名目が
なくても警察から依頼が来たら
提出してくださるとの話でここは終わり。

そしてまた麻布警察署に連絡し、
担当してくださった刑事さんにそれを伝え
防犯カメラの映像見て何かあったら
ご連絡くださいと伝えました。

ふう。
大変だった…。
大変だったのに解決もしていないし。
私の5万円どこ行ったのよ!!!

という話でした。不可解すぎる。