ヒタチノ釣り大会 | 釣りわか日誌

釣りわか日誌

バス釣りメインに、たまに他の趣味(フェスとかライブとか)について書きます

去年の秋、ヒタチノ釣り大会に初参戦しました。



ヒタチノ釣り大会の会場は佐原だけど、大会のエリアは霞水系から利根川水系まで、とんでもなく広い。




300人も超える参加者の中、自分ただ一人




チャリ参戦!



結果として会場周辺と横利根までの移動くらいだったので、正直勝負にならなかった。






そこでペーパー10年以上の殻を破るべく、年明けすぐにペーパー講習を申し込んだ。




3月からは高速講習も受け、ニトリの駐車場でひたすらバック駐車の練習もした。



さらには相模湖や津久井湖にも車で行くようにし、ようやく普通に運転できるくらいにはなったかなと。






そして、迎えたヒタチノ釣り大会2021年、自分は自宅から成田まで電車で移動し、成田からはカーシェアリングで手配した車に乗り、現地に向かいました。


この方が寝不足で運転するよりかは安全なので。





6:30に受付済ませて一斉にスタート。


向かったのは野田奈川付近の水路。



10年前は霞水系の中でも特に魚影が濃く数釣りもできた場所。


まずはここで1匹と考えてた。




ところがバイトは何回かあるものの、小バスっぽい感じでフッキングに至らず…




提灯でバイドしたバスは10㎝ちょいくらいだったw





サイズが見込めないので、野田奈川へ移動。

1時間ほどガマの隙間をカバー打ちするも反応はなし。





次に向かったのは洲の野原。



結構濁りが目立つのと、ヘラ師で賑わっているので少しやったらまた移動しようと考えた。




州の野原はオイルフェンスで区切られており、そのせいか水がややクリアになって、フライが群れで泳いでいるのを確認。




そしたらフライを狙っているバスには、ジグスピナーにHPシャッドテールが効くんじゃないかなと。




数回キャストの後、ひったくるようなバイト!



キタ!











41㎝!




入賞ありえるか?


近くにいたヘラのおじさんからも、いやぁ見事!と言われ、浮かれ気分でリリース。






そして、撮った画像を大会用のQRコードから投稿しようとアクセスし、画像を添付しようとしたところ…






エントリーカードが写っていないバス写真は無効になります














や、やってしまった…ガーン



素で忘れてた









とりあえず今の1匹が無かったことになってしまったので、気を取り直して(直せなかったけどw)、一発大物が期待できそうな夜越川へ移動。




ハードボトムを探ったり、見えバスに提灯で誘うも、無念のタイムアップ…








会場に戻り参加賞をもらい、ジャンケン大会は不発に終わりました…。





ちなみに300人くらいの参加で、やはり入賞者は45オーバー。



優勝者に至っては50オーバーだから、いかにレベルが高いかを実感した。





次は秋だけど、その際は絶対にエントリーカードの存在を忘れないようにしようw