火縄銃 in 静岡まつり | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

4月6日、静岡まつりの大御所花見行列を見物の後は、急いで駿府城公園へ移動。

火縄銃の演舞 があるのです。

https://shizuokamatsuri.com/

 

静岡市役所の前、御幸通りは通行止めになっており、山車が出揃っている。

 

市役所前には特別観覧席も

 

人が多くてすんなり通れない

 

駿府城中堀にかかる二の丸橋も人だらけ

 

火縄銃演舞の開始時刻に何とか間に合った

 

立った状態、立膝や、14人全員で一斉撃ち、端から順に撃つなど、10パターンが演じられる。

もちろん弾は込められていない空砲です。

 

全員で一斉撃ち

若干名がフライングでぶっ放しちゃっていましたが 笑

 

端から順に撃つ

 

 

 

連続撃ち

 

 

高速での連続撃ち

 

迫力ありました

長篠・設楽原の戦いで織田・徳川軍は3000丁の火縄銃を1000丁ずつ撃ったと言われているが、スゴイ大音響だったことでしょうね。

 

発射する人の中にいた、作家で歴史家の安部龍太郎さんの挨拶

 

終了後

 

駿府城内は花見客でいっぱい

城を中心に数十万人が集まるらしい

 

 

皆さん静岡麦酒を飲んでいるのかな

 

徳川家康の周辺にも人多し  まともに撮れません 笑

 

大きなテントにはステージも

 

巽櫓(たつみやぐら)と東御門も人だらけ

 

徳川家康の金陀美具足もまともに撮れません

 

ここで、静岡県庁の展望フロア(無料)に行ってみる

 

駿府城を上から

中央やや右上の広場が火縄銃演舞が行われた場所

 

桜を上空から見ると、白くモクモクとした感じ

それにしても人が多い

 

東御門と巽櫓

 

遠くに富士山が見えた

 

 

今年は桜の開花が遅れ、静岡まつり開始中がちょうど満開になったためか、人出も例年以上だったことでしょう。

 

来年はどうしようかな。