ろばた鎌蔵のらくろ | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

2月28日、青森駅近くの ろばた鎌蔵のらくろ

 

大将が超個性的で有名なお店

店外のメニューは一例であって、このメニュー通りのつまみがある訳ではないそうな

 

立て看板に のらくろがいます。

 

入ると大将がおしぼりを何かを挟むもの(何て言うんだろう?)で渡してくれます

TVで観たのと同じシーン

 

スタート

サッポロ黒ラベルの東北ホップ限定版はこの時期はありませんでした。

 

お通し

ポテトサラダが有名らしいが、この日はマカロニサラダ

 

小上がりもあります

スゴイ数の団扇

 

実弾が飾ってあった!

もちろん空の薬きょうだそうだが。

そしてこれが店名の のらくろの由来なのです。

 

のらくろは戦前にスタートした漫画の主人公である黒い野良犬。

犬の軍隊に所属したのらくろが活躍するというもの。

そして大将は陸上自衛隊の出身。

という訳で、のらくろという店名にしたそうで。

 

のらくろもいます

 

自衛隊関係のグッズも

 

なぜかピカチュウもいた

 

そして 吉田類の酒場放浪記にも登場しました

番組登場時は店名が単に「鎌蔵」だったのは某事情によるそうで

 

吉田類さんのサインは何と店内の冷蔵庫に

 

イワシ刺身

まるごと1匹分です。

生姜を振りかけ、酢醤油でいただくスタイル。

 

大将と、隣の若い常連さん2人と大盛り上がり、爆笑しながら酒が進む。

 

ここで日本酒に

喜久泉 吟冠 吟醸酒(青森)

 

選ぶ

 

 

ここで隣の常連さんが帰り、入れ替わりに静岡からキュンパスで来た学生2人が。

 

すると大将が学生にいろいろギャグのような説教のような話を。

小心者だとうるさくてビビッてしまうかもしれないが、よく聞くと奥が深い話ばかり。

大将の話をいろんな場面に置き換えて考えると、非常に参考になる話ばかり。

「大将、さすがですね」と言うと、さらに4人で話が盛り上がる。

 

「ウチのハイボールはウマいよ」とオススメするので飲んでみた。

確かに!

 

大将のクセが強くて苦手と言う書き込みもあるが、何の何の、

意気投合して大そうオモロイお店でした。

 

吉田類の酒場放浪記に登場のお店

67軒目の訪問でした。