須賀川城 | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

10月11日の須賀川市。

 

須賀川は ウルトラ怪獣 だけではない!

城もあるのです

その名は 須賀川城

 

室町時代の1399年頃、二階堂行続が築城。

その後、佐竹氏と伊達政宗の奪い合いに。

蒲生氏郷などが城主となった後、加藤嘉明が会津藩主となって会津が中心拠点となると、須賀川城は廃城に。

 

20世紀以降の城主はウルトラマンなのかも。笑

 

 

本丸跡にあるのは二階堂神社

 

城郭MAP

この神社は写真の中央

かなり広い範囲に城郭が存在していました。

 

 

城郭の北側

お寺があり、いかにも城があった雰囲気。

 

古い屋敷もあります。

 

神炊館神社

 

進むと、

 

松尾芭蕉に関する石碑があった。

 

 

社殿に行く途中にある橋。

ここは須賀川城の堀跡です。

 

 

社殿の左手

小さな神社があります。

 

この神社を右側から回り込むと、

 

開けた場所に、長松院の塔

 

 

 

塔の左(北側)に土塁の跡

 

結構高い土塁ですね

 

塔の右には、

 

くぼんだ土地が。

 

空堀の跡です。

 

 

空堀は長松院にあります。

 

長松院の塔

 

てっぺんの観音様?

どうしてもウルトラマンに見えてしまいますね。笑

 

昔からの土塁&空堀と、現代風の寺社建築が交わり、面白い寺院です。