多可能(たかの) | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

7月26日、静岡の老舗酒場、多可能(たかの)へ。

2日連続の訪問。

 

この週は毎日 予約でほぼ満席と前日に聞いていたが、開店直後だから短時間なら座れるかも。

でも入ってみると、もう満席。前日よりも早く予約客が集合した模様。

 

聞いてみると、小上がりのテーブル席で先客と相席ならOKとのこと。

お邪魔することに。

 

相席になった先客は名古屋から出張で来られた方。

名古屋の大衆酒場・大甚や、都内の老舗などの話で盛り上がる。

ここ多可能には初めて来られたそうで。

間違いなく吉田類さん、太田和彦さんの番組ファンと思われる。笑

 

さわやかでハンバーグとステーキを食ったのでまだ腹が減ってない。

でも、この日は前日には無かった生しらすが入荷していた。

早速オーダー。

 

相席になった方とシェア。

カサゴの刺身を分けていただきました。

左はお通し。

 

三ヶ日みかんハイボールで〆。

 

多可能ではピンの2000円札でおつりが来ることが多いんですよ。

 

***************

 

翌 7月27日も来てしまった。閉店に近い遅い時間に。

 

自分の前に、おっちゃんが入っていったので、まだラストオーダー前らしい。

おっちゃんに続いて入店。

 

この日もやはりほぼ満席だが、辛うじてカウンターに2席空きが。

おっちゃんの隣に着。

 

このおっちゃん、聞いてみると、自分が2年生まで通った小学校の先輩でした。

駿府城の少し北にある小学校。

自分がいた頃には、校長先生の趣味で構内でワニなどいろんな動物が飼育されていたが、おっちゃんの時代にはいなかったそうで。などなど、いろいろ盛り上がったねぇ。

 

ふぐ唐揚げ

 

先代(3代目)の大将と。

 

そして現大将(4代目)と。

 

結局、3日連続での訪問となりました。

 

また行くぜぃ。