稲庭うどん | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

 

3月2日、秋田新幹線でGO。

 

福島県あたりを通過中。

この時期、盛岡までは路面に雪がありませんでした。

 

しかし、盛岡を過ぎて秋田県との県境あたりにくると雪深い。

 

ポケストップもジムも無い地域が続く。

 

でも時々、こんなところに! という場所でポケモンが出現。

 

たまに設置してあるジムにはポケモンが1匹も置かれていなかったり、

置いてあるポケモンも10日近く置きっぱなしのものがありました。

自分も新幹線はスロー走行する区間で、近くにあったジムに1匹置くことに成功。

自分より先に置かれていたポケモンは5日以上経ったものばかり。笑

 

昼過ぎに秋田駅着。

昨年10月にもいた秋田犬がお出迎え。

 

ちなみに翌朝に見たら、秋田犬は ぺちゃんこでした。

毎日膨らませるんだ。

 

まずはランチ。

秋田の名物と言えば、きりたんぽなどもあるが・・・

 

駅ビル「トピコ」にある 稲庭うどん のお店へ。

佐藤養助 トピコ店です

 

稲庭うどんは江戸時代初期、久保田藩(秋田藩)の雄勝郡稲庭村(現在の秋田県湯沢市稲庭町)の佐藤市兵衛が始めたもの。

長らく門外不出だったが、1972年に製法が公開され、各地に広まった。

この佐藤養助商店は稲庭うどんの元祖というお店なんでしょう。

 

カウンターへ。

 

どれにしようかな。

 

今回ドリンクは無し。

 

比内地鶏うどん が来ました。

比内地鶏も秋田名物なので、一石二鳥。

 

 

細いうどん

手延べ製法の干しうどん。

干したものを茹でてもどすから、細い麺になるそうで。

また通常のうどんより腰がある。細いために柔らかいとちぎれてしまうから。

 

比内地鶏

 

 

東北3日間の旅、上々のスタート。