高幡不動尊 | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

1月7日、日野市高幡不動尊 へ。

https://www.takahatafudoson.or.jp/

本当の名は金剛寺であり、高幡不動尊の通称で有名。

 

京王線 高幡不動駅を南へ出る。

 

駅のロータリーの右手に赤い門が。

 

門を抜けると参道。

 

ほどなく高幡不動尊へ着。

 

仁王門

 

仁王門はポケモンGOのジムになっていました。

 

仁王門の左には、茶屋や売店。

 

宝輪閣  お札を受け取る場所。

 

献香所

 

不動堂  東京都最古の文化財建造物。

 

本堂はもっと奥にありますが、この日は見学せず。

 

高幡不動の起源は公式サイトによると下記の通り。

 

その草創は古文書によれば大宝年間(701年)以前とも或いは奈良時代行基菩薩の開基とも伝えられるが、今を去る1100年前、平安時代初期に慈覚大師円仁が、清和天皇の勅願によって当地を東関鎮護の霊場と定めて山中に不動堂を建立し、不動明王をご安置したのに始まる。

 

清和天皇(源氏の祖先)は9世紀後半の天皇なので、10世紀初め頃に建立されたのでしょうか。

 

不動堂の左には五重塔

京王線、多摩モノレールなどからも見えることで有名。

実はこの五重塔、昭和50年代に建てられた新しいものなんですね。

だから仁王門や不動堂が重要文化財に指定されているのに対し、五重塔は指定されていないんだ。

 

五重塔もポケモンGOのジムでした。

 

正面から。 さすがにこれは写真撮影する人多し。

 

高幡不動尊の境内散策案内図。 くすんでいで写真では不鮮明かな。

左3分の2が高幡城があった山。 右3分の1が高幡不動尊。

 

高幡不動尊の部分だけトリミング。

 

公式サイトに載ってる境内MAP。

01 仁王門

02 不動堂

08 五重塔

15 宝輪閣

今回は行かなかったけど、本堂は04。

10のすぐ上に、土方歳三の像があります。

 

土方歳三

土方歳三はここから近く、浅川を挟んだ反対側で生まれたので、像が建てられたのでしょう。

現在も浅川の反対側には末裔の方が住む土方歳三資料館があります。

 

この後、土方歳三の右側、五重塔との間の道を進み、この日の目的地へ。