ペダン星人 | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

これは誰?

 

少し前まで、怪獣酒場の作戦計画室入口のこの部屋にいました。

 

部屋に座っていて、

隣にはヒッポリト星人が。

 

この人が手にしているのは、

 

こんなもの。

 

持っているのは 宇宙ロボット キングジョー

 

これはキングジョーではありません。

 

私を操っていたのは誰だ?

 

キングジョーを操っているということは・・・

正体は 策略宇宙人 ペダン星人です。

ブログのタイトルを見ないで分かった人はスゴイ。

 

ペダン星人はキングジョーと共に、ウルトラセブンの

第14話「ウルトラ警備隊西へ(前編)」、第15話「ウルトラ警備隊西へ(後編)」に登場。

 

ちなみにキングジョーという名前は後年付けられたもの。

初回放映時は「ペダン星人のロボット」と呼ばれていました。

 

作品中では、逆光で影絵のようになっていました。

 

大半のシーンでは地球防衛軍ワシントン基地の科学者・ドロシー・アンダーソンに化けていました。

 

ラストでウルトラセブンのワイドショットで宇宙船もろとも爆破されるシーンでは、一瞬だけ顔の緑色がわかります。つまり撮影当時から着ぐるみが作られていたということですね。

 

でも、今までは顔がはっきりとテレビに登場したことは無かった。

 

後年、漫画で登場したことはあったが、テレビで顔がはっきりと出たのは今年になってから。

スカパー 614ch フジテレビONEウルトラ怪獣散歩 で初めて登場。

 

実質上のテレビ初出演でした。