鱈腹魚金 | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

1/18、新橋の鱈腹魚金(たらふくうおきん)へ。

友人とどこかの魚金に入りたくていろいろ電話してみたら、ここのカウンター席が2人分だけ空いていました。


ルアーマンのブログ

銀座との境にあります。


ルアーマンのブログ
お通し 2人分


ルアーマンのブログ
珍味3点

奥はなめろう、右は酒盗チーズ(?)


これだけでも十分つまみになるのだが、友人はもっと食いたいらしく、次々とオーダー。


ルアーマンのブログ

〆サバとブリの刺身


ルアーマンのブログ
焼き牡蠣


ルアーマンのブログ
ポテトとマカロニサラダ


1人では多すぎる量だが、2人だと何種もいけますね。


ルアーマンのブログ
握り3カン×4種。これでたったの\780。お得!!

ルアーマンのブログ

魚金で定番の日本酒「尾瀬の雪どけ」(群馬)

でも、定番は醸造酒。これは大吟醸!

ルアーマンのブログ
三重錦。


店名の通り鱈腹食って、満腹になりました。

ここ鱈腹魚金はつまみも酒も種類が多くて楽しいです。


ちなみに「鱈腹」とは当て字らしく、本当は「足りる」(足らふ)に「く」が付いたものらしい。

でも、でっぷりした鱈の腹に例えたのは正解ですね。