seen24:ROCK YOU! | 見た、気になってる映画館

見た、気になってる映画館

クラシック映画を中心とした映画講評ブログ。
主に「知ってるけど見た事はない映画」になってしまっている偉大なる映画をテーマにします。核心的なネタバレは一切なし。とはいえ当方は相当なにわかファンなので内容はうっすい。
明日レンタルするDVDの参考にどうぞ!

トップの画像をR2-D2にしてみました。
昨今毎ブームのクレパスで自分で描いてみました。
映画関係の絵をちょこちょこ描いて載せられたらなと思います。
さて今回はロッキーのような爽快感抜群の“のし上がり系”でセレクト。


見た、気になってる映画館-ロックユー

ROCK YOU!(2001)

監督:ブライアン・ヘルゲランド
出演:ヒース・レジャー、シャニン・ソサモン
ストーリー
14世紀ヨーロッパでは貴族しか参加できないジュースティング(馬上槍試合)が娯楽として流行していた。平民ウィリアム(ヒース・レジャー)は騎士エクスター卿の従者をしていたが、ある日卿が命を落としてしまう。ウィリアムは卿に変わり平民であることを偽り出場。みごと優勝してしまう。

■中世なのになぜかロック・ユー
まず、この映画の一番残念な所はこの邦題だと思われます。
原題は「A Knight's Tale」それがなんでROCK YOU!に。。。稀に見る残念な邦題。
(We Will Rock Youが序盤に流れるからそこから取ったと思われます。)
それでも映画自体とロックは意外と融合していて、よかった。曲の盛り上がる所で敵の騎士をぶち破るとか。日本でもロック歌舞伎とかあるしそういう感覚なのでしょうか?

■単純明快、工夫なし、だけどそれがいい。
この映画ははっきりいって全てが想定内の内容で、変ったことは何一つありません。なので映画に斬新さや変ったアイデアを求める人は絶対におもしろくありません。しかし何も考えないで単純に楽しみたい人にはものすごくおもしろい映画なのではないでしょうか。古い少年漫画のように本当に期待通りに事が進む。ウィリアムがどんどん騎士達を倒していく様は壮快感抜群!ロックがここで生きてくる!わかりやすい伏線がある単純明快でなサクセスストーリーです。ただし恋愛模様はちょっと微妙(笑)映画をあんまりみないけど、、、という人にはオススメできる一本です。

次回は同じ様な西洋の競技もので「ベン・ハー」でいこうかと思います!