今年も暑い夏が来た。先月の中旬にはニイニイゼミの声を聞いた。下旬にはキリギリスの声も聞いた。昨日はヒグラシの声も。暑い夏、そして生き物たちの夏が今年も来た。川では春から始まった魚達の遡上もマルタ、ウグイ、コイ、フナ、ニゴイ、ニホンナマズたちの遡上、繁殖期は終わり今はワタカの遡上時期だ。遡上時期が一番釣りやすい。魚が集まるからだ。ただ大半の魚は春から初夏には終わってしまう。多くの魚たちの繁殖期が終わり遡上期ほどの数は釣れないかマルタのようにまた来年の春まで待たないと釣れない魚も。しかし水辺周辺はこれから晩夏まで生き物たちで賑わいを見せる。雑木林周辺の田んぼでもオオシオカラトンボ飛び交っている。クワガタ、カブトムシ、カミキリたちも姿を見せている。私の職場周辺にも雑木林など木々があるため職場の駐車場にも生き物たちが姿を見せる。暑い暑すぎるが、それでも生き物たちと今年も出会うことが出来ると思うと嬉しくてならない。仕事中に人目を盗むようにして撮影を(笑)。

 

ノコギリカミキリ

コロギス

ミヤマカミキリ

アジアイトトンボ