春も終わりに近づき夏がそこまで来ているような、今日はそんな陽気である(暑い・(;^ω^))。春は花開く季節であり桜は終わったがツツジが見頃を迎えている。場所によっては終わってしまったがまだ見ることが出来る場所もある。桜もいいがやっぱりツツジは鮮やかだ。

シャクナゲ

少し前にマルタの遡上を見に行ったが見ることが出来なかった。見られたのはフナばかり。そして今は昨年同様巨大魚の遡上が始まった。ハクレンである。メーターまではいかないがいずれの個体も80㎝以上はあったように思う。魚達の遡上や活性も高まり、それとともにカワウの姿も多く目につくがさすがにハクレンのサイズではカワウには捕食は無理のようでハクレンが群れていた(他の魚の気配はあまりなかった)。遡上の本番ではないためこれからもっと多くの個体が遡上することだろう。ただし田んぼに水を引く時期であり河川の水位が下がり浅瀬に入り込んでしまい逃げきれずに死んだり(酸欠?)岸に乗り上げて戻れずに死んだ個体の数も多数あった。