そろそろマルタの遡上は終わりを迎える。今年はコイとフナの遡上が例年になく早く多いように思う。次の遡上組はニゴイとニホンナマズになる。しかしニゴイは遡上数がまだ少なくないようだから遡上する姿を見ることは可能かもしれないが清流でもない限りニホンナマズの遡上する姿を目視で確認するのは難しい。結局今年もマルタの遡上を見ることが出来なかった。ニホンナマズの遡上も元々が数が少ないため見ることは簡単ではない。梅雨の時期大雨が降り増水した雨水が周辺の田んぼに浸水して田んぼに水と一緒にコイやフナ、ニホンナマズが入って来るというが多くはコイやフナでニホンナマズはなかなか見られないようだ。釣りを辞めてしまった今魚達との出会いはリバーウォッチングに限られるが清流でもない限り目視で見るのは困難を極める。しかし機会があればまた川を見に魚を見に川に行って見ようと思う。今日はいつものように家の買い物ついでにチョイドライブに。そろそろ桜も終わりを迎えようとしているがカタクリ、ツツジ、芝桜とまだ花の季節は続く。見れば山も春の姿をしていた。長い秋から冬の暗い季節が完全に終わりやっと待ちに待った春が来たことを花たちや山を見ていると強く感じる。

 

 

旅の途中見事な菜の花畑が。

山も春の姿をしていた。もう少し経つと新緑を迎える。

旅の途中あるダム湖に立ち寄る(釣り禁止の看板が・笑)。

芝桜も見頃に。