車に乗る者にとって避けては通れないものがある。燃料代やオイル交換代、エレメント交換代、タイヤ交換代等々でその他の消耗品などの交換費用など様々だが、これらは一部を除き必ず決まった時期に交換しなければならないものでないものもあるが何と言っても車検代と自動車税が大きい。自動車税は新車購入時から13年を超えると税金が上がる。大事な車を長く大事に乗っている人からしたら理不尽なものだ。さらに車検は二回目からは一年おきにやってくる。いいことは何もない。しかし法律で決まっている以上やらないわけにはいかない。裏金で補填してもらえないだろうか?(笑)。今年も相棒(お古の愛車)にその車検の死刑判決が来た(笑)。軽自動車であれば車検代も税金も安いが私の相棒の場合そうはいかない。だったら軽自動車では?と言われるかもしれないが軽自動車には維持費が安いメリットは確かにあるが非力、走行安定性の不安、荷室の狭さ、そして何と言っても衝突時の被害の大きさへの不安があって自分の今の相棒としては悩んでしまう。軽自動車に乗るのは高齢者になってからでいい(笑)。ということで今日はその車検の見積もりをとある店で出してもらったが見積もりを出してもらう前に当然車の状態を見てから出すのだが特別悪い箇所はなくビックリするような金額ではなかったが、それでもやはり今の私には高い(;^ω^)。でも今年もこの相棒(お古の愛車)と旅に出るために何とかしないと(;^ω^)。燃費ハッキリ言うと良くない(;^ω^)、荷室狭い(;^ω^)、安全装備一つ前のもの(;^ω^)、室内の使い勝手の悪さ(;^ω^)、室内の清掃のやりにくさ(;^ω^)と不便もあるが仕方ない車検を通さないと。今までの相棒としたように釣りに買い物にドライブにと、また相棒と旅に出るために。