先週2月とは思えない陽気の日があった。それもあってかウグイスの声も聞かれた。春になるとヒバリ、ウグイスと繁殖期にはキジのオスの声も聞かれる。先週末になってまた寒のもどりで今日までずっとまだ寒い日が続いているが梅の花も河津桜も見頃を迎えた。まだわずかだが菜の花も見られる。母が生きていた頃よく母と春の花を見に行ったものだが今はその母もいない。しかし今年もまた花開く季節を迎えた、梅に河津桜や菜の花にはじまり、その後はソメイヨシノで、さらにはツツジと。渓流も解禁になり平地でもマルタやウグイの遡上がはじまる。やっぱり春はいい。早く本格的な春が来てほしい。晩秋から冬という何もない「長いトンネル」から抜け出したい(笑)。花が咲き春が来れば魚たちはもちろんまた生き物たちと会える。

 

河津桜