今日は寒い(震)!。家を出る時の外気温は車の温度計で3℃!。冬は魚も釣れない上に寒い!退屈!つまらない!。今年も遅い紅葉も終わり見るべきものはもうない。それでも今日も「寒い冬を旅してみた」。道中地元でバス釣り場で知られる野池を車で通ったが数人のヘラ師と2人のバサーの姿があったが個人的に冬の釣りはロクな経験がないのでよくやっていられるなと思い通り過ぎた。今日はこの前紅葉を見に行った場所をチョイドライブ。さすがに紅葉は終わってはいるが実はハゼノキの紅葉がまだ見られるのだ。桜の木やモミジと違い人が植林することがまずないため木の本数が極めて少なく派手さはないがその色の見事さはモミジ以上だ。残念なことに今日は雲が多く一日陽が差さなかったためその見事な色がこのブログでお伝え出来ないこと。両親の長い介護と低コストの生活になったことで釣りは休止にならざる得なかったが生物たちや四季の花や木々の美しさには感動する。そして驚いたのはこの寒さの中ジョロウグモの姿があったこと。この場所の周辺は冬でもまだ温暖な方のようで紅葉も他の場所より遅いぐらいだが、とは言ってもクモは肉食だ。この地域が温暖な上に成虫になるのも遅かったのだろうが何を食べて生きながらえているのだろう?。そして今ごろ成虫になったためか?体は小さく痩せていた。年内一杯の生涯か?それともエサ不足のまま年を越すのだろうか?。

 

ハゼノキ

ジョロウグモ

多くの生き物が姿を消した今何を食べて生きているのだろう?。このまま年を越すのだろうか?。

寒い中冬桜が咲いていた。

今年ももうすぐ終わりだが早ければ一月の後半には梅の開花の便りが届く。早く春が来てほしい!。