自分の旅(チョイドライブ)はもっぱら川や湖沼がある場所が多く山はあまりない。もちろん川は湖沼の周囲に山や森があると探索することもあるが。最近は川に行っても魚影は薄く魚類の種類も少なくガッカリすることが多いのと世間では今の時期紅葉の話題ばかりなので今日は終わろうとしている紅葉を見に旅をすることに。いつものことながらあくまで近場へ(笑)。現地に着くと平日ということもあり人は少なかった。ただし、この前の紅葉同様高齢者ばかり(笑)。紅葉はというとやはりだいぶ葉が散り色もあせ今日が何とか見れる最後のようであった。今日は朝から天気がよく風もなかったため遠方に富士山が見えるかもしれないと思ったが、そちらの方は今日もダメだった。秋は短く秋が去ると長い冬が来る。ただ寒いだけの。秋の紅葉は短い秋を楽しむ数少ないものかもしれない。最後にいつものことながら晩秋から冬は魚も釣れなくなり生き物も少なくやはり退屈な時期だと今日も思った。

 

山の紅葉の後に創建1258年の最勝寺の紅葉を見に行く。