週末出勤しているので今日は休みだ。今日も短い時間を利用して「小さな旅」に出た。「旅するチョウ・アサギマダラ」が見ることが出来るのが後わずかであり是非ともこのチョウを撮影したく。今コスモスが最盛期を迎えネットで調べたところアサギマダラはコスモスの花にも来るという。そこで車で移動する途中にある以前母と訪れたことのあるコスモス畑に寄ってみたがアサギマダラの姿はなかった。目的地でも残念ながらアサギマダラらしきチョウを一匹確認したが遥か遠くにいて確認も撮影も断念するしかなく、さらに生き物の気配がしない。アゲハチョウの仲間の姿も完全にない。それでも注意して見ていると生き物たちの姿はあった。だが見ることのできる種類も数も極めて少なく秋の深まりを感じずにはいられなかった。今日も小さな旅をした・でも何もない旅だった(笑)。

 

以前母と訪れたコスモス畑。コスモスが見られるのもあとわずかだ。アサギマダラはコスモスの花にも来るというが残念ながらその姿はなかった。おそらくほとんどの個体は南方に移動してしまったのだろう。

以前訪れた時にアサギマダラが見られた場所ではアサギマダラらしきチョウが遥か上に飛んでいたが確認も撮影もできなかった。

夏にカラスアゲハやモンキアゲハなどが飛ぶ光景があったが今はアゲハチョウの仲間の姿もヤンマ類の姿もなく静かなそして一見何もいないように感じる光景だったが良く見ると生き物たちの姿があった。

 

カマキリ類はトンボ類同様自宅周辺では激減しているが、この状況は他の地域でも見られるようだ。今日はオオカマキリとコカマキリの姿があった。

オオカマキリ

コカマキリ

ノシメトンボ

ベッコウクモバチ

ムネアカハラビロカマキリ

帰宅すると玄関先でコイツが出迎えた(笑)。少し前に見かけた在来のハラビロカマキリは無事だろうか?。

ハラビロカマキリ在来種

少し前に自宅二階のベランダで見かけたが外来のムネアカハラビロカマキリとは大きさが倍ぐらい違う。

この体格差ではひとたまりもない。外来がいるとういうことで在来は今も無事だろうか?。