日本に生息する昆虫の中で最も美しいと言われているものにハンミョウとタマムシがいる。このうちタマムシは前に住んでいた町にもいたし今住んでいる町にもいる。個人的に特別珍しい昆虫ではないのだがやはりいつ見ても美しい。このタマムシ去年まではよく自宅の窓に飛んできては窓にぶつかりベランダに落ちることが時々あった。時にはベランダに落ちてそのままひっくり返って死んでいたこともあった(苦笑)。ただ今年は猛暑の影響か自宅周辺では一度も見ていない。一方ハンミョウの方はというとニワハンミョウは以前住んでいた自宅の庭や釣りに行っていた川の河原(無数にいた)でも良く見かけごく普通に見られ珍しくもなんともなかった。しかし日本に生息するハンミョウの仲間で最大になるハンミョウの方は以前住んでいた町でも今住んでいる町では見たこともなく、これまで他の町で二度しか見たことがなかった。最近は釣りは閉店状態で両親の介護と死で時間も金もなくもっぱらチョイドライブと近隣の生き物観察。そんな中ふとハンミョウのことを思い出し、またあの美しい姿を見たく短時間の中ハンミョウ探しの旅に出かける。と言ってもただハンミョウ探しというわけではなく、あくまでも家の買い物などのついでにだ。釣りほどコストがかからず(根がかりで必ずルアーをサヨナラする・笑)、あくまでも近場での生き物の観察だからガソリン代は多少はかかるが低コストで済む。また、よほど珍しい生き物(タガメ、ナミゲンゴロウ、オオクワガタなど)でない限り可能だと思う。そういう意味ではハンミョウ自体特別珍しい昆虫ではないと思うのだが、いざ探して見るとこれが思ったより難しい。以前見かけた場所にも行ってみたが×。地元でいそうな場所で探しても×。しかも以前住んでいた町で普通に見かけたニワハンミョウすら見当たらない。結局これ以上いそうな心当たりのある場所がなく買い物ついでに今日また以前ハンミョウを見た場所に行ってみることに。現地に着き目を凝らして見てみたが最初は見当たらずにいたのだが足元から逃げ去る虫らしきものを発見。注意して慎重に近づくと。いました!ハンミョウ!。やっと会えました!。何年ぶりだろうか?。やっぱり綺麗だ!しかもカッコイイ!。そういうわけでハンミョウと感動のご対面をして今日の買い物&チョイドライブ&ハンミョウ探しの旅は幕を閉じることに。次は以外に見かけなかったニワハンミョウ探しのチョイ旅に行こうかと思う。明日から仕事なのでいつになるか分からないが。低コストの生活と低コストの釣りと低コストのチョイドライブなもので(苦笑)。

 

タマムシ

ハンミョウ