トリミング前はいつも大変!<トイプードルのポップ> | 愛犬と日向ぼっこ。

愛犬と日向ぼっこ。

みんなで、たのしく、いつまでも。

先日の日曜日にトリミングに行ってきた

私のかわいい犬の息子犬

 

 

トリミング前の状態はというと・・・

かなりの勢いで

モジャってますねもやもやもやもやもやもや

 

 

でも、

トリミング前に毛玉を取っておかないと

トリマーさんに嫌がられるし、

毛玉料金も取られてしまいますえーん

 

 

なのでいつも、カットする日の

1週間くらい前から

準備に入ります。

 

 

 

 

まず、スリッカーブラシで

体中の毛玉をほぐしていきます。

ライトブーツカットにしているため

足の毛玉が多いです。

 

大きい毛玉は手でほぐしたほうが

うまくいきますね。

 

ほぐせなかった毛玉はむしり取る!!

「父ちゃん、痛てえよプンプン

ポップは大体ここで逃げてしまいます。

 

 

また捕まえて毛玉を取るのですが

あんまりやり続けていると

嫌がって寄ってこなくなってしまうので

これを数日間に分けて

繰り返すこともあります。

 

 

 

毛玉が取り終わったら、

次にシャンプーです。

 

うちの子は大きいので

細かいこと気にせず

豪快にシャンプーします。

 

目の周りだけは

スポンジでやりますけどね。

 

最後に肛門腺を絞って

すかさず洗い流す!

 

バスルームが

肛門腺のにおいで

満たされます笑い泣き

 

他の犬種に比べたら

トイプーのにおいは

全然マシなようですけど、

それでもポップは

結構出ますね。

体が大きいと

肛門腺の分泌量も

多くなるんでしょうか?えーん

 

 

 

さてさて、その後

たっぷりのリンスを使って

毛の一本一本に行きわたるように

マッサージしてやって、

それを洗い流したら

シャンプータオルを使って、

絞っても水がしたたり落ちなくなるまで

何度も拭きます。

 

ここまでやれば

ドライヤーを使わなくても

すぐに乾きます。

 

 

 

 

日頃からこまめにスリッカーを

かけてればいいんでしょうけど

私がやらなければ誰もやらないショボーン

 

どう考えても

カミさんの方が

余裕があるはずなんですけどね。

 

 

 

で、

パパが身を粉にして完成した

トリミング準備完了ワンワンが

こちら!!

モジャモジャの

ままやないかい!