パンク修理痕からパンク!<今日のタイヤ> | 愛犬と日向ぼっこ。

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10時過ぎに来た大型ダンプ。

関西から当地まで遠征して来ている車です。

 

リアタイヤがパンクしたとのことで、外観を検査すると、

ぴろ~んとワイヤーが飛び出してます!?

 

 

内側をチェックすると

パンク修理したパッチのキワから

亀裂ができて空気が抜けてます。

 

パンク修理が悪かった?

 

いえ、

この修理はかなり昔にされたもののようですが、

タイヤ自体はもう摩耗限度に達していたので

タイヤ寿命まで持ったのだから

修理自体は問題なかったと思います。

 

パンク時のダメージが大きかったのかもしれないし、

経年変化でコードの接着力が弱まったり

コードが錆びたりして傷が拡大したのかも。

 

 

なお、

4トン車以上のトラックのパンク修理可能範囲は

・直径8ミリ以内

・同一タイヤで3か所まで

・間隔が70mm以上離れていること

 

2トン車など小型トラックの

パンク修理可能範囲は

・直径6ミリ以内

・同一タイヤで2か所まで

・間隔が40mm以上離れていること

 

※いずれも3ミリ以下の釘穴は除く

 

とされています。

 

日本自動車タイヤ協会(JATMA)

自動車用タイヤの選定、使用、整備基準

↓2020トラック・バス編↓

https://www.jatma.or.jp/docs/publications/tyre_select02_2020.pdf