台風〰️ | 基礎からの・・・

基礎からの・・・

小説・映画・日常に思ふ由無し事を徒然なるままに

来てますねーかなりデカいのが。

すわ直撃かぁ?!とのニュースを受け←夕べのお話、朝っぱらから離れの二階のベランダを覆ってるターフを取り込み、一階のよしずや簾を丸めて紐で結わえ←福岡では「くくる」というのですが、たぶんよそではわからんめー。
母屋の周りに義母が置いたまんまにしてる漬物樽やら土用干し用の大きなザル、何に使うのかわざわざ出してきてるイネの苗箱(田植えが終わって全て片付けたはず!)、飛びそうな諸々を走り回って台風対策し、、、、

あり得んくらい汗かいて(頭から滝のような汗💦)、体温はインフルエンザ並の高熱となったころ、やっと準備万端!雨戸も「せいた」←閉めたの方言(笑)熊本じゃ職員室の出入口に『後せき!(閉めろ)』と書いてある!

さぁ来い‼️と息巻いてたら娘から「おかんの準備万端で台風が逃げる(爆)」と言われるwwwwだがしかし、先ほどから暴風警報と大雨警報がガンガン携帯から聞こえますのよ、外は静かやけどね。

明日はJR西日本は、小倉↔️大阪は計画運休、JR九州も始発から一時間に一本程度の間引き運転になるとか。

あ、むた進路が少し北よ寄りになってる‼️四国(愛媛、高知は特に)の皆様どうぞお気を付けて‼️その他の地域も影響が大きいようです、お互いに気を付けましょう‼️

さあて消化出来てない録画でも片付けますか😵💨あー、でもまだやること一杯だった😱でわでわ➰👋😃