こんにちは。外航船員の卵です。

 

外航船員という言葉になじみがある方は少ないと思いますので簡潔に補足すると

 

外航...世界航路の航海

船員...船に乗って仕事をする。

 

といった感じです。

 

私は現在学生で海運会社の外航船員候補生として就職する予定です。こちらは本題とは関係ないので詳しく知りたい方は下記の記事へGO!!

 

 

 

 

さて、

 

👉2023年1月14日。

 

新NISAが始まり日本国民の投資への関心が高まりつつある今日この頃投資活動を本格的に開始してみました。

 

NISAについて、テレビやネット、SNSを見ていると賛否両論(賛成の方が多い?)ありますが、私は大賛成で目を\にしてこの機会にあやかりたいと思います。

 

投資を本格的に始めようと考えたのはこのグラフを見てしまったからです。

米国の主要500社の詰め合わせインデックスであるS&P500。1984年くらいから右肩あがりに上昇している。。。

 

リーマンショック・コロナショックが起こりども、結局上がっている。

 

これは銀行預金ではなく、投資活動を本格化すべきだと決意しました。

 

 

 

👉何かを始める上で目標が大事。ということで目標は...

 

  • 総資産5000万円
 
です。15年後あたりに達成したいと考えています。
 
 
👉初期投資額として現在の資産額は60万円程度です。
 
 
 
株式・投資信託でどの銘柄・商品をもっているかは別の記事で紹介します。
 
ではでは。。。