たった今、テレビを見ていて「サントリー山崎工場」が出てきた。
NHKのマッサンで注目されたウイスキー工場だ。
かって、その真ん前に位置していたのが、ユニチカ山崎バスケットボールチームの体育館だった。
もちろん今は、会社も体育館もチームも消滅、過去の思い出となってしまった。
でも、「思い出すなぁ…」ユニチカバスケに入部して、初めての練習中、
時は4月頃だったであろうから、体育館の窓ガラスは全部オープン。
恐い先輩、威厳あり過ぎの黒色がベースの日本一のチームのバスケットボールコート。
しかしすぐに気付いた。つらい練習よりも、吐きそうになるこの匂いは何何何?
すぐに先輩が一言。「サントリー山崎工場のウイスキーが発酵する匂いよ!」
先輩が教えてくれた最初のアドバイス。一生忘れ得ない一言だ。
なのにいつの間にか、日々の激しい練習とともに気にもならなくなり、
むしろ良い匂い?ありえない。匂いがどうのこうのと語れないほど厳しい練習の日々。
やがてチームにも慣れた頃、
…練習の出来が悪く叱られまくって抜け殻のようになってトボトボ歩いた夕暮れの島本町山崎。
サントリー山崎工場の真下にあったお店「かぎゅう」での唯一の楽しみの買い食いとともに、
かぎゅうのおばちゃんとおじちゃんにボヤキに行く道すがら、
夕暮れの空を見上げるとサントリー山崎工場の「SINCE 1917」が何か励ましてくれてるような
…ぜったいそうだったと思うけど。
でも悲しいかな、私の記憶するそのネオンの存在を証明する画像が
サントリーの画像を検索してもまったく出会えないです。
…今ではサントリー山崎工場の見学は予約一杯でままならない状態だとか。
ユニチカバスケットボールの体育館の思い出と同じくらい、私の心の詳細を鮮明に思い出させる
サントリー山崎工場。そう遠くないうちに尋ねてみようかな。