日本国宝の番組を見ていたら、宮本武蔵が描いたという、襖絵が出てきました。

筆圧が、武蔵独特の強いものだと言っていました。ホント???

全く信じられない! 当時、人が剣の技を競うためだけに

殺し合う時代の中で、自分の字の上手い下手に興味が湧く?

人は幸せに生きてこそ、創造する世界が実現できると思うのだけど。

だからこそ、今年90歳になる現役の藤城誠治さんの影絵展を観にいくべし。

今生きている私の目で、まさに本人が描いた彼の作品なのだから。

でも、長い時を経ずに、私も過去のひとになるから、

もしかしたら、2100年頃には、藤城氏とは違う人、

そうだな~、何とかロボットの作品だということで、

大々的に、展覧会が催されてるかも知れないね。