こんにちは。吉都紀太介です!

 

やりましたね!車いすバスケ日本女子代表!!

パリ2024パラリンピック出場おめでとうございます!!

画像:NHK

 

自力でのパラリンピック出場は2008年北京大会以来4大会ぶり。

前回、開催国枠で出場した東京パラリンピックでは6位入賞を果たしているので、きっとパリでも素晴らしい成績を残してくれると期待しています。 みなさんも一緒に応援しましょう!

 

そして、もう一つ大きなニュースが飛び込んできました。

渡辺雄太選手が来季からBリーグに参戦することを表明しました!

 

これはアツイ!馬場雄大選手もBリーグに戻ってきたことだし、Bリーグの盛り上がりがすごい今、渡辺選手がどこのチームに所属して、どんなプレーを見せてくれるのか今から楽しみです!

渡辺雄太選手が日本復帰を決意した理由

画像:スポニチ
 

渡邊雄太選手は6年間NBAで活躍し、日本に帰ってくることを決断しました。 

都内で行った会見の様子で心情を話しています。 

 

 

渡邊選手が日本復帰を決意した理由は「試合にでたいから」。 

今季は怪我の影響もあり出場機会を伸ばせず苦しい思いをし、さらにシーズン後半に移籍した新チームでもなかなか試合にでることができず、メンタル的にとても辛い経験をしたそうです。 

 

そして考えぬいた結果、日本でプレーすることを決めたのだそう。 

渡邊選手は「次決めたチームで引退したい」「一度日本でプレーしてまたアメリカに挑戦することも考えていない」と言っています。 

 

渡邊選手は影響力のある選手なので、田臥勇太選手(日本人初のNBAプレーヤー。現在はBリーグで活躍中)のように、長きにわたりBリーグで活躍し日本バスケを盛り上げてくると期待しています!

吉都紀太介が予想!渡辺雄太選手はどのBリーグチームに所属する?

渡辺雄太選手がBリーグに参戦すると聞いて、僕の周りでは早速どのチームに所属するのか予想大会が始まりました(笑) 

 

まだどことも交渉していないそうですが、早くも争奪戦が始まってるとか。 

そこで僕も予想してみました(笑)

1番予想はアルバルク東京

 

まず1番濃厚だと思うのは、アルバルク東京です!

理由はお金がある&スポンサーを考慮という大人の事情(笑)

 

アルバルク東京はBリーグのチームの中で1番収入があるチームです。とくにスポンサー収入がすごい!

 

渡邊選手を獲得するには相当額の年俸提示が必要だと思うので1番予想にしました。

あと、渡邊選手はトヨタとアスリート契約しています。

トヨタはアルバルク東京のスポンサーなのでアルバルク側が本気で取りに来ると思います。

吉都紀太介の希望チームは香川ファイブアローズ

 

渡辺雄太選手は4歳のときにお父さんの故郷である香川県へ引越しをしました。

中学校では香川県選抜チームのメンバーとして大会に出場し、高校も地元香川県の尽誠学園に進学して全国大会に導くなど、バスケの基礎を香川県で磨いてきました。 

 

その影響もあってか渡邊選手は地元愛がとても強く、インタビューでもたびたび香川県について語っています。 

 

そんな香川県には香川ファイブアローズというプロチームがあります。 

地元愛が強い渡邊選手が所属したら地元の人も喜ぶだろうし、きっと本人も考えているだろうな~と思いつつも、香川ファイブアローズはB3リーグ所属なので渡邊選手が入団する可能性は低いかと・・・。

 

ですが、いつか香川ファイブアローズの選手になってB3リーグからB1リーグへ昇格という快挙を成し遂げて欲しいです!!

 

いや~これからのBリーグがますます楽しみです。

最近盛り上がりがすごくてチケットが取れないことも多々あるので、渡邊選手の移籍先が決まった瞬間チケット争奪戦に参加したいと思います!

 

では今日はここまで。