本日2度目の更新です








住宅ローンの申請をするのに

資金計画書というのが必要になるらしく

この前不動産屋に貰いましたキラキラ




本命物件のお値段は

2890万円




最初に言われた時は

建物の販売価格+大体10%くらい

かかりますよーって事でしたが



その内訳が


建物表示登記 90,000円


建物保存登記  〕    

土地所有権移転 380,000円

 銀行設定費用  〕     



この4つはペアローンにすると

金額が変わると言われましたアセアセ

けど住宅ローン減税も2人共

申請出来るそうですにっこり


 

  契約印紙代、金消印紙代 30,000円


星仲介手数料 927,000円


不動産屋でたっか!!

ってつい大きい声が出てしまいました爆笑

そしたら一応仮で通しているので

もう少し安く出来ます!って

言われたのでそこが勝負です指差し笑


後から調べたら売買価格2800万円の

仲介手数料の相場が99万円だったので

それよりは安いのか、、、

でもまだ高いですよねー真顔



固定資産税 80,000円


ローン保証料 647,279円

ローン手数料 33,000円

事務代行手数料 0円


星火災保険料 312,721円



トータルで

250万円でした不安



これがピッタリの金額で出さないと

いけないらしく星で調整しているので

実際はもう少し下げられるとの事でした!




借入額3140万円



旦那さんの収入だと結構

上限に近い金額ですね、、、不安




頭金出そう!って言ったのに

とりあえず一回通してみようびっくりマークって

強気な旦那さん、、、




ペアローンでも良いよって言ったけど


住宅ローンは男が組むもんだ!


ってさニコニコラブラブくカッコイイ!!

なんて呑気な事言ってる場合じゃなくて



マジで心配ですー



でもそれで仕事をやる気に

なってくれてるのは嬉しいから

私はそっと見守っておくよ、、、





あとは最初言ってた完成時期より

遅かったので、少しごねてたらちょっと不満



施工会社からリビング用の

20畳のエアコンプレゼントプレゼント


エアコンめっちゃ嬉しいなぁニコニコ



工期が遅れて私達が今住んでいる

アパートの更新費がかかってしまった場合

それは不動産屋持ち



あと外装を選べる事になりましたキラキラ

(屋根、外壁の色、玄関ドア)


何色にしようか迷います〜

これは長くなるので別記事でアセアセ




別途予算で

照明、網戸、カーテンレール

TVアンテナ、シャッター、外構工事


ここがまだ空欄なので

出来る限りサービスして頂けるように

お願いしたいと思います🥺←



星以外でもう少し削れるところ

あったらいいなぁ!



実際仲介手数料無料で

事務代行手数料を取られるのと

仲介手数料取られるのと

どっちが安いんでしょうねはてなマーク



どっちもどっちなのかなー真顔

あとはどれだけ交渉出来るかですねアセアセ





まずはローンよびっくりマーク

早く結果来ないかなーはてなマーク

1件審査に時間がかかる銀行って

言っていたので、待ち遠しいです真顔










忘れてたけど宅配ボックスは

付いてなかったんですよねー真顔







仕事で家にいない事の方が多いので

後付けするのもありですよねにっこり




まぁ本当に買えたらの話ですが←