Evidence―based Medicine | 無くしたい!セクドクハラ(医療者によるセクハラ猥褻行為)

無くしたい!セクドクハラ(医療者によるセクハラ猥褻行為)

■医療者によるセクハラ猥褻行為に取り組んでいます高杉 奇作です。


 男性医師の診察に際に、何かおかしいと思われたら、「何故、その診察(触診、聴診など)が必要なのですか?」と根拠を尋ねましょう。
例えば「皆さんにしていますよ」「こういうものですよ」などと、まともに根拠を示せなかったら「おかしい」と考えて診察を断り、退室ことも選択肢です。
このような判断と行動が自分を守ることになるでしょう。

 医師であっても不必要に女性患者さんの体に触ることはセクハラ、わいせつ行為なのです。