アボカドの苗木とか色々 | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

以前から私のブログを

読んで下さっている方は

ご存知かと思いますが

時々登場するガーナの親族で

クマシで生まれ育ったシスターなので

このブログの中では略して

「クマ姐」と呼んでいる人がおります。

 

なにしろクマくまだし

「姐」なんて字を使っているし

大柄でワイルドな姉御を

想像されるかもしれません。

実際は小柄なかわいい女性です。

 

彼女、明るくて裏表の無い性格。

ダンナも私も、ガーナの親族の中で

最も頼りにしている、

信用できる人の一人です。

 

クマシ大好きなクマシの人なのに

ダンナ滞在中も、日本へ帰ったあとも

ボノの我が家の管理をしてくれて

他にも色々色々…

私たち、凄く感謝しています。

 

 

クマ姐、料理が上手です。

大抵のガーナ料理は作れます。

美味しいです。

料理以外にも色んな事を知っています。

 

 

そんなクマ姐が、アボカドの種を

植えて作った苗。

アボカド苗

こんなこともできるのね。

ダンナはこれを地面に移して

アボカドの木を育てたいようです。

 

私、アボカドの木なんて

どんなのか全然知らないことに

改めて気がつきました。

 

 

こちらはターミヤウ。

日本語ではセイロンベンケイソウ。

別名ハカラメ。

はからめ苗

盛り塩… むしろ節分のヒイラギ?

これが家の周りにあると

悪い人が来ないという迷信があって

回りに置くために増殖中。

 

次にガーナに行ったときに

これらの植物がどうなっているか

楽しみです。

 

 

 

ダンナが最近買ったというこれ…↓

雑穀

atokowo と書いてきたけど

調べても出てこないとこみると

スペルが多分違うと思う。

「アトコオ」とは聞こえました。

 

ミレットのファミリーだそうなので

雑穀…ヒエとかアワとか そういう類。

 

発酵させた お酒があるそうだけど

ダンナは 粉にして練り物系を

作りたいと言っていました。

 

私はお酒を飲んでみたいな。

米から作る酒のようなのか、

麦から作る焼酎みたいなのか? 

まだまだ知らない物がたくさん!

 

 

 

少しずつ帰り支度しているダンナに

日本に居る友人の親族が

「これを渡して欲しい」と

予定外に色々…ボディクリームとか

つけ毛とか、きらびやかな服とか

重たくて かさばる物ばかり

持って来られて、困ってる様子。

 

誰よ、帰省中のダンナに

持ってきてもらえば?みたいな

ことを言いふらしてるのは?真顔

 

 

まだハカラメの苗が

足りないんじゃない?笑い泣き

 

 

 

 

 

私も岐阜あたりに住んでたら

参加してみたい ボランティア。

お近くのアフリカングッズ好きな方

いかがでしょう?

↓こちらのブロガーさんが

紹介していらした記事のリンクを

勝手に貼らせていただきます。