食生活とか色々変化がありました | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

主に通勤時間に、ダンナが

ガーナの最新のニュースなど

情報を得ているサイト

 

https://www.ghanaweb.com/

 

 

少し前に、男性が食べない方が良い食品

という内容の記事が出ていまして

その1番目に「豆腐などの大豆食品」

と、ありました。

 

大豆食べないと、日本で生活するの

難しいんじゃない?

女性はイソフラボン摂らないと

いけないのよ~ なんてことで

豆腐は食べない宣言をしたダンナには黙って

味噌汁に豆腐と油揚げ入れてます。

納豆も食べて欲しいなぁ。

 

2番目は、「赤身の肉」

もう鶏肉しか食べない、とダンナ。

あと、魚介類は食べるって。

 

3番目は、「缶詰め」

ガーナ料理にトマト缶は避けられないし

魚の缶詰も常にストックしてあって

ダンナは、よく使うのです。

 

4番目以降は忘れてしまいました。

 

多分そのうちダンナも忘れて

大豆でも何でも食べるとは思うけど

それまでしばらくは、食べるものに

ちょっと気を使います。

メニュー決めるの、困るわ 笑い泣き

 

 

かく言う私は、16時間断食ダイエット中。

仕事で拘束される時間があるので

実質は15時間しか空けられません。

年齢的にも代謝が鈍くなり

もうダイエットなんて無理そうですが

デトックス効果があると聞いて

この3週間ほど試してみてます。

 

ダンナがガーナで作ってきてくれた

ワンピースがあるのですが…

私が「クマ姐と同じサイズで」と言ったのに

少し小さ目にオーダーしたとのことで

案の定、ぴちぴちで

ダンナの助けがないと脱げない上に

プツっと糸の切れる音が聞こえて…滝汗

「ダイエットして」と言われたのです。

 

 

 

 

バッグが出来たのに気を良くして

作りかけで半年放置しておいた

フェイクレザー付きポーチを

作り終えました。

ポーチ

やっぱりファスナーは難しい…

練習を兼ねているとは言え

もっとシンプルな物にすべきでした。

厚みが出る分、裏地を小さくしなくては

いけないのは、がま口で経験済みなのに。

ここに出せるような出来ではないですが

それも含めて途中経過?ってことで

見せしめに出しておきます。

 

ファスナーバッグなど作る必要性が

出てきたら、また挑戦するかも。

裁縫はマイペースでいきます 歩く

 

 

 

 

ブラウザのせいか、写真がなかなか

アップできなくて

「いいね」ボタンも出なかったのが

3,4日前から、突然できるようになりました。

確かめてないけど、

コメントも できるようになってるかも。

アメーバさんのメンテナンスの結果?

ブラウザのアップデートの結果?

とにかく、ストレスがなくなって

快適です。

ありがとうございます!飛び出すハート