春ですね | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

珍しくオーガニックの葉付き人参を見つけ

人参丸かじりブーム真っ最中のダンナに

買ってきてあげました。

葉付き人参

 

「葉っぱはどうするの?」とダンナが聞くので

油で炒めて食べると答えると

「ピーナツスープに入れたらどうかな?」

 

入れちゃいました。

ピーナッツスープ

いつものキノコ類の他

春キャベツもたっぷり入っているし

そこへ人参の葉も加わって

野菜の甘さを感じるスープになりました。

 

 

ところで、なぜ突然ダンナが

人参を食べるようになったか…?

健康診断で、視力が落ちていると分かり

ショックだったようなのです。

「人参は目に良いんだよ」と

言っていた意味がわかりました。

人参食べるだけじゃなくて

スマホ見る時間を減らしたら?

 

 

 

 

 

以前作った、フェイクレザーを組み合わせた

AP布のがま口。

がま口

 

練習と研究を兼ねて

いくつも作っては、私の友人や

ダンナの友達にあげたりしたのですが

なんと! オーダーが入りました!

 

散々作って満足したし、もう飽きたから

作ることはないだろうと思っていたのに…

売ることを考えた方が良いかしら?

 

様々な柄や材質のAP布の中でも

ガーナ人は特に、伝統的な柄が

好きなようですよ。

 

 

 

 

ずっと作りたい、

いえ、作ってもらいたかったAP布の

ショルダーバッグを、ついに自作しました。

ファスナー付けができるように

なってから…だと永遠に無理そうで

マグネットホックのを

動画を見ながら忠実に真似して

 

 

レザーを貼ったがま口のように

奇をてらったことをしなければ

それなりに出来上がることが証明されました。

 

ショルダーバッグ

お出かけの時の、最低必需品

鍵、財布、スマホ、ハンカチ、エコバッグが

入る、小さめサイズです。

 

春の街を、散歩に行きましょう♪

 

 

 

 

もうひとつ、春を感じるもの。

妹がたくさん頂いたから、と

天ぷらにして持ってきてくれた

「こごみ」と「こしあぶら」

天ぷら

 

良い季節になりましたね。