豆ごはんとか、はちみつとか | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

2~3日に1度、写真が送られてくるので、

ダンナのことばかりで自分の事が

あまり書けませんでした。

 

まず、豆ごはん炊いてみました。

osram さんの「ブラックアイビーンズを炊飯器で炊く」

を試してみたいのと 食べてみたかったので。

とても簡単でした。

豆を炊く①

水入れて普通に炊飯したあと

豆を炊く②

洗った米を入れてもう一度炊飯

豆を炊く③

 

 

いただきます♪

豆ごはん御膳

「シト」と食べるんじゃないんかーい、と

突っ込まないように。

豆は前の晩から水に浸けておかなくても良いし

柔らかさも丁度良くて、上手に出来ました。

 

豆ごはん御膳のメインのおかずが

ダンナに触発されて買った大根と鶏の煮物。

 

アボカドとトマトのサラダは

半分に切ったアボカドを 色が変わらないよう

保存するには、水に入れておくと良い、という

ネットニュースを見て、やってみました。

ホント、次の日でも変わりません。

アボカド保存方法

しかし、皮を取って水に浸けたので、

外側の柔らかい部分はとろとろになってました。

防ばい剤の心配がない国産のアボカドだったら

皮ごと浸ける この保存方法は超オススメ。

 

それと枝豆。

豆ごはんに枝豆・・・ 滝汗

ダンナのトウモロコシ病を笑えません。

 

 

 

 

 

話は変わって…

我が家のはちみつ消費スピードが

減速したせいで、だんだん固まってきました。

 

以前作ったハニーナッツは、

「マーサ」サイズのパンケーキに

ハニーナッツのパンケーキ

 

焼いたバゲットにクリームチーズとともに

ハニーナッツバゲット

 

このままの方が写真映えは良いけれど

食べるとなると、ナッツは細かい方が良いですね。

 

 

固まりつつある はちみつは、

レモンなど、水分のあるものと合わせると

ざらざら感も薄れて 扱いやすくなります。

ネットで見たハニーレモントーストは

凄く美味しい!

ただし食べにくい。

ハニーレモントースト

右上のドリンクは、はちみつと生姜の

自家製ジンジャーエール。

 

はちみつ漬けレモンも、水を注げば レモネード。

ソーダ注げば レモンソーダになります。

 

ヨーグルトに入れても良いしね。

ハニーレモンヨーグルト

 

ジャム作るよりずっと簡単なのに

同じくらい美味しい。

はちみつ固まりかけてきたら

レモン買いに行きましょう♪

 

 

 

 

 

やしの木今日のおまけやしの木

 

ポップコーンの小袋を頭に載せて売る人が

家の前を通り過ぎたので

写真撮らせてもらって

ひとつ買ってみたって。

ポップコーン

1袋¢1。

おやつに丁度良い量♪

ポップコーン