2021年★おめでとうございます! | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

みなさまの2021年が

明るい希望に照らされる

一年に なりますよう

お祈り申し上げます

灯台

 

 

 

 

前回は、行事や 冠婚葬祭費に関して

コメント ありがとうございました。

 

在日アフリカンとの お付き合いの費用に

お悩みの方、関心のある方は

こちらの記事 のコメント欄へどうぞ。

 

 

 

年末は 例年以上に仕事が忙しく

多少 年間行事っぽく

クリスマスにピザなんて焼いてみたのですが

ブログ更新にまで 至りませんでした。

ピザ

スープは ダンナの作ったクーカ。

サラダとチキンは スーパーのお惣菜。

 

 

昨年は、以前書いたゆずの他

大分の ゆずに似ている柑橘や

最近は 広島の無農薬レモンと

たくさん柑橘類を 頂きました。

 

レモン

 

 

レモンは はちみつ漬けにして

レモンジュースにしたり

レモネード

 

ホットレモンにしたり

ホットレモン

もちろん そのまま皮ごと食べたり。

あぁ、中学の部活を思い出す…。

 

 

これだけビタミンCを摂取しているのに

年末は しっかり風邪ひいてしまいました。

 

 

 

30日に ダンナがスープを作ると

張り切って準備していたら

在日の友人から スープが届きました。

ガーナスープ

これで 今回の年末年始も

ガーナ料理に決定です。

私が ほとんど料理しなくて良いのは

助かりますが。

 

みなさまも お身体に気をつけて

良いお正月を 過ごされますように。