ここ1ヶ月のガーナご飯などなど | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

ガーナ大使館のHPが リニューアルされてます!

こちらね↓

https://www.ghanaembassy.jp/

 

前みたいな 日本語版のページも欲しいなぁ。

 

私たちの渡航ビザだけでなく、

在日ガーナ人のパスポート更新にも

PCからHP上の入力フォームに打ち込んで

プリントアウトした書類を 大使館に持ち込むか

送付する…ということのようです。

 

パソコンやプリンターを持ってないガーナ人から

ときどき 書類の印刷等を頼まれます。

今後は 入力まで手伝ってあげないと いけなくなるのかな?

うーん…

 

この2年くらい、大使館でのパスポート発行ができず

大使館経由で本国で発行してもらうか

本人が帰国して発行してもらうかだったけど

大使館で作れるようになったという噂を聞き

調べるために大使館HPを見たのに

結局その辺りは判らず仕舞い。

 

 

 

さて、

ダンナの反応が見たいその一心で

タコを使ってガーナ風シチュー作ってみました!

 

が、

作る途中で、スープにするか

シチューにするか迷いが生じ

どっちつかずなものに なってしまいました。

 

更に、

昨年 タレントのイモトアヤコさんが

「イッテQ」 の中で ガーナに行った際

食べて 「美味しい!」 を連発していた

オクラシチューも念頭にあって…

 

その時のシチューに入っていたと思われる

カニなんかも入れてみたので

余計に混乱した “結果シチュー” に

なってしまいました。

 

タコの似せシチュー

迷いが 味に出てしまいましたね。

ダンナへのサプライズ、失敗です。

(駄目出し くらっちゃいました)

 

でも、タコは有りだと思います。

 

 

 

在日ガーナ人女性が作ってくれたオクラシチューは

安定の美味しさ。

オクラシチュー

ハードチキンとサバが入ってました。

オクラは生のオクラを刻んだもの。

 

 

同じく 頂いたジョローフも 本場ガーナの味。

ジョローフライス

ダンナが食べたがるので 惣菜の手羽先を添えて

サラダも載せて、ガーナ風盛り付け。

足りないのは シトだけね。

 

 

ついでなので、

埼玉のお店で買ってきたケンケの写真も 出しちゃいましょう♪

ケンケ

 

アポトイワ(すり鉢)で すりつぶしたトマトに

スライスたまねぎ、オイルサーディン

トウガラシを加えたソース。

これをケンケにつけて頂きます。

 

ケンケとソース

あ、↑のケンケは温めが足りなくて ぱさぱさしてます。

このあと温めなおしたら、

本来の もっちり重たい感じになりました。

 

ケンケ 1~2日なら 冷蔵庫で

冷凍すれば 2週間くらい保存可能です。

 

 

デザートに ガーナの果物が欲しいとこだけど

今の季節は、日本の果物も すごく美味しいですね。

梨

 

 

 

ダンナ、ガーナで タコではなく

沿岸部に住む親せきが、手土産に持ってきた

乾燥させたイカは 食べたことがあるとのこと。

スルメってとこでしょうか?

 

ファンティ語で、イカは「アプスナーニ」

スープに入れて食べたんだそう。

確かに 良い味出そう。

 

いや、イカスープは挑戦しませんよ。

もうしばらくは いいかな?